朝起きたときから、なんだか体のなかがたぷたぷしているような気がしていた。にごった水が揺れているような感じ。でも特に頭も痛くなかったしだるくもなかったので、いつもどおりに出かけた。

 おかしいのかなあと思ったのは、事務所に行く道すがら。本気で眩暈がして、地面が波打った。あらら、道路がぐらぐらしてる、と思って立ち止まろうとしたらおさまったので、そのまま出社。たいして暑くもないはずなのに、汗をだらだらかいていた。

 事務所に行ってクーラーのスイッチを入れて、しばらくしたら汗が引いて涼しくなるはずなのに、今日は汗が引くどころか反対に滲み出てくる。わきの下や胸のあたりにいやな感じの汗がだらだら。途中からは頭まで痛くなってきて、吐いたほうが楽になるのかと思ったのに、トイレでも吐けなかった。

 お昼は食べたくなかったけれど、食べないと薬を飲めないから無理矢理押し込む。ひとくちひとくちひどく気が重い。紅茶で流し込んで、バファリンを2錠投与。残りの昼休みの記憶は、まったくない。電話が鳴ったらしいけれど、それすら覚えていない。

 午後はだいぶ良くなったものの、それでも体の水分がにごった感じは続く。明日の事業とあさっての委員会の準備をしながら、なるべく水分を摂る。5時間際になって電話が一斉に鳴り出して困った。

 明日の会場に行ってセッティング。どうやら資料の数を間違えていたらしくて70部ほど足りない。事務所に戻って慌ててコピー。終わったあとは車で送ってもらって帰ってきた。

 冷房病かはたまた夏風邪か。どっちにしろ、今の時期に体調を崩す私はばかだ。

 朝食:食パン半分、ささぎのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):茹でブロッコリ、ゆで卵、ミニメンチカツ、いかのフライ、ゆかりごはん。
 夕食:わかめうどん(薬味はねぎ、しそ、みょうが)、なす炒め、メンマとこんにゃくの煮物、すもも、爽(メロン味)。