この日のために準備してきた日。270人の出席者を想像してくらりとなりながら会場へ向かう。父の車はタバコくさくて頭が痛くなる。文句のひとつやふたつ言いたいところだけれど、送ってもらっている身分、ぐっと言葉を飲む。

 朝からセッティング、受付、どんでん、お弁当配布、問い合わせ対応、とにかくなんでもこなす。仕事は自分で見つけろ、がモットーでよかった。これでさぼりたいとしか考えていなかったら地獄の5時間だっただろう。ちゃっちゃとこなしてとっとと終わろう、と考えている人たちだから、作業が早くていい。予想より30分くらい早く解散。

 そのあとドコモショップで機種変更。思ったよりこれも早く済んだ。厚さはちょっと厚くなったけれど、画面の大きいこと、そしてこの明るさ。何回もぱかぱか開け閉めしておもしろがる。

 100円バスでフォーラムへ。今日の映画は「I am Sam」。前の回の人が目を真っ赤にしながら出てきていたのでどれだけ泣けるんだろう、と思っていたら、じわっとはくるけど泣かなかった。うーん、内容は、やっぱり親である人のほうが胸に迫るんだろうなあ、と。ルーシー役の女の子がめちゃかわいい。無印に寄って、妹とだらだら歩いて帰宅。夕焼けがとても大きくてきれいで、しばらく立ち止まって見ていた。

 夜はケイタイをちまちまいじくって、サイトのブックレビューを書いて。無印で買ったくずもち、期待してたほどおいしくない。

 明日も委員会。なるべく早く寝なくちゃ。

 朝食:食パン半分、ささぎのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(会場でのお弁当):根菜炊き合わせ、サラダ、しばづけ、春巻、ささぎのひき肉と海老の炒めあんかけ、ごはん。
 夕食:夏野菜のカレー(なす、ピーマン、パプリカ、にんじん、たまねぎ、トマト、かぼちゃ)、すもも、あずきバー(アイス)。