日曜日なのにいつもどおりに起きなければならないというのは、理解はしていてもなんとなく納得できない。仕事なのだから当たり前なのだが。前の仕事なんて休日出勤を自主的にやっていたはずなのに、甘ったれになったものだ。

 事務所に着いて、シャッターを開けて軽く掃除。昨日のセミナーの荷物をバタバタ片付けたりしているうちに、もう委員長が到着。2時間近くかかるところから来ているのだ。でも私だったら、車で2時間かかるところには、日曜日の9時すぎに間に合うようになんて行きたくない。

 委員会は定刻どおりに開始。セミナーでは国会議員に講演をお願いすることになる。政治色が強かったら嫌だなあ。私とは思想の方向が違う人だからよけいに。お昼に天重を食べて解散。量が多くて半分しか食べられなかった。

 東京行きのためにポーターのラゲッジレーベルのバッグを買おうと思っているのだけれど、私のほしい形のものは黒がことごとくない。こうなったら東京で買うか。そのほうが確実かもしれない。

 家に帰ってきて1時間ほど昼寝をしたあと図書館。リクエストした本が2冊、その他にどうやら新刊をたくさん買ったらしく、新着図書の棚からごっそり借りてきた。新しく入った本を一番乗りで読むのはなんだか嬉しい。

 サンダルで東京に行くのはやっぱりやめることにした。疲れそう。となるとスニーカーがほしくなるなあ。パトリックとかアディダスとか。考えよう。

 朝食:食パン半分、もやしとベーコンとコーンの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(委員会の席にて):天重(染太の出前)。
 間食1:あずきバー(アイス)。
 間食2:すいかバー(アイス)。
 夕食:冷やし中華(きゅうり、ハム、紅しょうが、錦糸玉子)、メロンバー(アイス)。
 なんだかひどく偏った食生活。しかもアイス3本は食べすぎ。