のんびりたらたら仕事。東京に行ったときにどういうルートで回ろうか考えて計画を立てる。もちろんネットでいろいろ検索しながら。仕事中にやることじゃあないな、本来なら。

 思いがけない来客2件。1件は金曜日に「お待ちしてます」と言ったはずなのにころっと忘れ、いらしたときにあらら、という感じだった。ひどい仕事ぶり。でもこれが人の運命を握っている仕事なのだから怖い。そして私も変えられるかもしれない仕事。

 人の上に立つ人というのは、結局文句を言われながらなのだなあと思ったり。きっと良かれと思ってしていることなのだろうが、それが私たちの側に立つとただのへそ曲がりとか年寄り根性に見えてしまうのだから。意外な人の意外な一面を見ると、一事が万事、といった調子で生きている私は印象ががらりと変わってしまう。そしてそれを変えないでいくのだから、これは自分で考えてもよくない。直さなければと思うし、注意もされるけれど、直そうと思ってもなかなか直せるものではないのが難しいところ。

 18時半すぎに切り上げ、スニーカーを見に。パトリック、私の思い描いてた紺地に黄色のラインのものはどこにもなかった。それに思ってたより高い。スタンスミスも好きなんだけれど、これは友達が履いてるしなあ。紺かグレー、紺かグレー、と思いながら店内をぐるっと一周。ワンスターのグレーはちょっと気に入った。9800円なり。買っちゃおうかなあ。それにしても私のスニーカーは圧倒的にコンバースが多い。

 今日も涼しい。半袖だと鳥肌が立ちそうなので、長袖のパジャマにくるまれて眠るつもり。

 朝食:食パン半分、もやしとブロッコリとコーンの炒めもの、トマト、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵半分、かぼちゃの煮物、ごぼう揚げ、ゆかりごはん。
 夕食:ファミリーマートのざるうどん(ねぎ、ごま、きざみのり、おろししょうが)。