地区大会が終わるまではしかたがないと思っていても、やっぱり周りが休みのときに仕事に出かけるのは、ちょっとねえ、と思ってしまう。私自身が休んでいるときに働いている人もいっぱいいるのはわかっているけれど、いざ自分がそうなると嫌だなんて都合のいい考え。シャツにアイロンをかけて出社。

 事務所についてまずすることは、4つのエアコンのスイッチを入れること。それなのに、事務所が真東と真西に面しているせいか、ひどく効きが悪い。いつまでたっても涼しくならない。外から入ってくると涼しいけれどずっとなかにいる人間にとっては暑い、という変な温度のまま、上がりも下がりもせず。こういう気温がいちばん気持ち悪い。事務所の中なのにいやな汗をかく。

 会員増強報告は、昨日あれだけ電話したかいがあって、すべてのクラブから報告が来ていた。嬉しがる暇もなく集計作業。計算の仕方がそれぞれのクラブで少しずつ違って、そのおかげで全部の計算がまったく合わなくなる。何回も何回も電卓を叩きなおして計算。結局まとまったのは3時間後。これを毎月やると思うと、かなりぞっとする。

 15時過ぎに事務所を出て、書店で『模倣犯』の上下巻を買う。ついに手を出してしまった。どうしようかなあ、とかなり迷ったのだけれど、文庫落ちまで待つのはちょっと厳しいし、かといって図書館だと読めるのがいつになるかわからない。宮部みゆきだから読ませるしなあ、と思い切って買うことにした。案の定、やめられなくなって困っている。

 夕方から妹1とのあいだでメールが飛び交う。夏休みは家で本読んで英語の勉強してる、と言ったら、じゃあ北上においでよ、とのこと。ぷぅちゃんとも遊べるし、16日は休みだから盛岡まで買い物に行こう、と。新幹線往復で10000円ちょっとですみそうだし、15日に仙台に寄ってから行くことにする。盛岡に行くのも久しぶりだなあ。おいしいもの探しておこう。

 もう夏は堪能したから、明日から冬になってほしい。そんなことは無理だとわかっていても。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、トマト、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(オーヌマホテルのお弁当):松花堂弁当半分(いろいろつまむ)。
 間食1:メロンバー(アイス)。
 間食2:パイサブレ3枚、キャラメルナッツクッキー4枚。
 夕食:夏野菜のカレー(たまねぎ、なす、トマト、ささぎ)、わかめのおみそしる、すいか。