朝から痛いほどの日差し。痛いほど、というより、実際に痛い。部屋のなかにいるときも日焼け止めを塗らないとだめかしら。特に私は窓際に陣取ることが多いから気をつけないと、体の裏側だけ焼けたりする、という滑稽なことになりかねない。

 日曜日とはいえ普通に起きて普通に朝ごはんを食べ、ひと眠りしてから美容院。新しいところで、事務所のすぐ近く。どうかなあ、と思いながらドアを開けたら、まあこんなものかしら、という感じ。若い人ばかりなのかと思ったら、どうしてこんなおばあちゃんがこんなところに、と目を見張ってしまうほどの高齢のひともいる。この客の統一感のなさはいったいなんなんだ。

 担当してくれたのは、すらっとした細い女の人。間近で見たら化粧が厚くて思わずじろじろ見てしまった。鼻の頭なんて、ファンデーション厚さ1センチくらいあるんじゃないかしら、というくらい塗りたくっていた。あんなにばっちり化粧をしちゃうともったいなくないのかなあ、と実に他人事。それは抜きにしても、感じはそう悪くない。

 ざくざく切ってもらうようにお願いして、あとはもうぼうっと外を眺めていた。美容院で担当の人と会話をするのは、実家から帰ってきて以来、特に苦手。代官山に行っていたときは楽しい担当さんだったから、おしゃべりをするのも美容院の楽しみのひとつだったけれど、今はまったく。美容院をいまだに決められないのも、たぶんそれが理由のひとつだ。でも、おおむね今日の人は腕は悪くないし、マッサージもそう下手じゃなかった。次回行くかどうか、ちょっとまだ保留だけれど。

 午後は『模倣犯』のつづきをよみながらまたうとうと。どうも腹ばいになって本を読むとすぐに寝てしまって始末が悪い。断続的に昼寝。『模倣犯』は午後いっぱいかかってようやく読了。おもしろかった。忘れないうちにブックレビュー書かなくちゃ。

 18時半に迎えがきて、さあコットンストリートだ、と思ったら結婚式の2次会らしくて貸切。しかたなく別のお店へ。はじめて入ったけれど、まあしょせんファミレスのレベルよね、という感じ。そこで妹1とメールをやり取りしながらだらだらと他愛もない話。夏休みにもう1度集まることは、どうやらなさそうな雰囲気。20時半過ぎにお店を出る。

 明日行けば夏休み。でも、仕事がぜんぜん終わらなくても、休んでいいものなのだろうか。明日は残業確実だろうなあ。気が重い。

 朝食:食パン半分、もやしとささぎの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:アンチョビのスナックパン、トマトブール半分、ちびあんドーナツ3個(グランドホテルのパン)。
 間食:すいかバー(アイス)。
 夕食(M's DININGにて):ロコモコ、ウーロン茶。