曇天、昨日までの天気とは一転して涼しい。気持ちよくて体がしゃっきりする感じ。せめて暑くてもこれくらいでないと、私は脳味噌だけじゃなくて体の芯から茹だる。煮えてしまってもぜんぜんおいしくない。

 父の休みが自慢げな声に送られて出社というのは、どうも気分が悪い。いろいろ思い返して、かなりげんなりしながら事務所へ向かう。うっかり涙なんか出たらどうしようと思ったけれど、それだけは杞憂だった。これは強いからなのか、ただ単に何も感じていないからなのか。

 朝からいらいらする問い合わせの電話が相次ぐ。口調がぞんざいになって、声がだんだん低くなっていくのが自分でもよくわかって、変に可笑しくなる。相手にとってはたまったものじゃないだろうが、こっちとしても冗談じゃない。今ごろになって去年の暮れに送った書類のことを問い合わせられても困る。引き継ぎがなされていないというのは、そっちの勝手だ。

 地区大会関係の会議は、今後どうやら大荒れになりそうな予感。私もとうとう手を出さなければいけない時期だろうか。バイトさんは、やっぱり仕事をなめているんじゃないだろうか。会議で納得いかなかったからといって泣くようじゃ今後が思いやられる。泣くくらいだったら立ち向かえよ、と思うのは私の神経が図太いからか。

 早めに切り上げて、書店で川内倫子の写真集を探すも見当たらず。ネットで在庫確認したときにはあったのに、私の探し方が悪いのか。吉本ばななの『虹』も買おうと思っていたのに、こちらも店頭にはなかった。仙台で買えということか。時間つぶしにもなるし、ちょうどいいんだろう、と切り替える。さらに薬局。切れてしまったバファリンを買って、香水売り場へ。今使っているのはミニボトルだから、これがなくなったら別のものに変えようと思う。好きな香りなのだけれど、メンズにしてはすこし甘いような気がする。紅茶の香りだからなのだろうが、もうちょっとすきっとしたまっすぐさの香りがいい。いくつか気になったから、今度は試させてもらおう。

 蛍光灯が1本つかなくなって壊れたせいで、いつもの場所がひどく薄暗い。本を読める明るさじゃないので、雑誌をぱらぱらめくってテレビを見る程度。特に何をしたということもなく、だらだら過ごす。

 明日からは仕事は休み。たまった本を読んで、英語の勉強をしよう。

 朝食:食パン半分、もやしとピーマンの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(セブンイレブン):梅おにぎり、三陸産わかめサラダ。
 夕食:わかめのおみそしる、ぎょうざ、茹でキャベツ、だだちゃ豆、すいか、パリブレ(チョコレート味)2個。