休みだと思うとなんとなくすっきり起きる。いつもの寝起きの悪さはどこへいった。ただここ3日くらい、ケイタイのアラームを止めたのをまったく覚えていない。CDのウェイクアップタイマーがかかってあれれ、と起きる感じ。鳴っていないのだろうか、それともただ単に無意識なだけか。おそらく後者だろうが。

 午前中早いうちからお墓参りに行こう、と9時すぎに出発。年に1回しか行かないから、その市に行くと夏だなあと思う。何回来ても道が覚えられない。バイパス沿いに行けばかろうじて途中まではわかるけれど、お寺の近くに行くと迷うこと間違いなし。

 10時半くらいにお寺を出て、天童のオルゴール美術館へ。入館料1000円にびっくり。そんなにするのー、とぶうぶう文句を言いながら入ったら、それは早合点というもの。圧倒される数のオルゴールが並んでいて、そのどれもが素晴らしい。音も澄み切っていて、手で回すオルゴールの音なんてこれ以降はもう聴けない、と思うほど。いちばん聴きたかったものが次回しかやらないと聞いてちょっとがっかり。でも期待した以上によかった。

 お昼ごはんは済生病院の近くで食べたけれど、そこで働いている女の子の気の利かないこと。注文の取りかたは下手だしまどろっこしいし、あれだけ確認したものを間違えるし、順序よくサービスするということがぜんぜんわかっていない。味も、もう行かなくていいやという感じ。なかなか「ここはおいしい!」というところはないものだ。

 午後はTOEFLの勉強。ROMをつかって、ヒアリングをやってみる。さぞかし聞き取れないだろうと思ったら、意外と当たっていたりしてびっくり。ただ、長い文章になればなるほど集中力が切れていくのがわかる。堪え性がない。11月か12月に受けようと思っているから、いまからすこしずつ英語用の耳を作るつもり。

 そのあとはだらだらと昼寝。気づいたら17時半を回っていてびっくりした。これだけ寝られるということは、日頃相当疲れがたまっているのだろうか。

 壊れていた照明を修理してもらったので、夕ごはんのあとは本を読み返す。乱読タイプだと思っていたけれど、最近になってようやく、私は精読タイプなのだと気づいた。今日は川上弘美の気分だったので、何冊か積み上げた中からあちこち読み散らかす。

 明日は何をしよう、と考える余裕があるのは、やっぱり嬉しい。

 朝食:食パン半分、茹でキャベツ、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(ビストロマーシーにて):和風パスタ、レアチーズケーキ、ウーロン茶。
 間食:いわしせんべい。
 夕食:ひやしうどん(薬味はねぎ、しそ、みょうが)、ぶりの照り焼き、モロヘイヤのおひたし、だだちゃ豆、すいか、いちごソーダバー(アイス)。