夏休みらしい夏休み2日目。でもあと2日しかないことに気づいて愕然としたりする、14日の朝。

 夜中に雨の音で1回ぼんやり起きて、ああ、雨だなあ、と思ってまたこてっと寝た。起きたらざんざか降っていて、出かけるのがためらわれるくらいの雨。雨だと日焼け止め塗らなくていいからいいわ、と話していたら、午前中いっぱいくらいでだんだんあがってきた。

 今日くらいの気温だったらオーブン使うのも苦じゃないし、と午前中はガトー・ヨーグルト作成。このあいだのリベンジも兼ねて。ちゃんと粉もふるったし計量もきちんとしたし、このあいだと何が違うんだろう、と思いながらつくったら、やっぱり同じ。どうやらこういうケーキらしい。もうちょっとふわっとしたりさくっとしたりのほうが好み。まずくはないけど、もうつくらなくてもいいかなあ。次は濃厚なパウンドケーキを作りたい。秋な気分で。

 お昼を食べてからソラリスへ。チケット売り場の込みようにびっくり。けれど、ほとんどが「猫の恩返し」か「SWエピソード2」だったらしい。今日選んだのは「トータル・フィアーズ」。ベン・アフレックモーガン・フリーマンの。話は入り組んでいて、最初のほうはあれ、あれ、と思いながら観たけれど、なかなかおもしろかった。それにしてもアメリカ至上主義。こういう見方って、別の意味で感心してしまう。

 100円バスで七日町まで戻って、書店で「Sweet」(でもぜんぜんおもしろくなかった。失敗)購入。花屋さんに2軒、佐藤屋、松風屋に寄って帰宅。佐藤屋のわらび餅、期待してたよりずっとおいしい。今度また買おう。松風屋で食べた夏きんつばもおいしかった。夏の和菓子はきれいで好き。

 帰ってきてからだらだら昼寝。ごはんをたべてからもだらだら。明日からは北上なのに、まあいつものごとく何もしていない。1泊だけだからたいした荷物じゃないし、明日でも間に合うし。極端な話、パンツと歯ブラシだけでもいいのかも。

 親戚のおばさんが大腸がんで入院したとのこと。来週になったらお見舞いに行かなくちゃ。

 朝食:食パン半分、青梗菜の炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 間食1:ガトー・ヨーグルト2切れ。
 昼食:冷やしつけめん。
 間食2:佐藤屋のわらび餅。
 夕食:えのきのおみそしる、ミートローフ、ごぼうとにんじんのマヨネーズ和え、だしかけ冷や奴。