ただいま、といって当たり前に帰ってくることができるのは、幸せなのか、それとものんきすぎるのか。

 昨日10時前に家を出て、仙台行きのバスに乗り込む。時間をいつもより1時間遅らせた成果、それほど混んでいなくて、隣には誰も座らなかった。こういう空間が心地いい。首をがくんがくんさせながら寝ていく。バスのなかに高校のときの数学の先生がいてびっくりした。

 仙台では歩きどおし。いつもよりは歩いた距離は短いのかもしれないけれど、短い時間に集中して歩いた。スニーカーでどんどこ歩けるのは、こういうときにいい。これがサンダルやヒールだと、気持ちだけでくじけてしまうから。ただ、スニーカーだと好きなブランドのお店に入るときに、すこしだけ躊躇してしまうのは困るけれども。

 アエルが大幅な改装中。丸善が入るらしい。街中に大きい書店が少なかったから嬉しい。ナチュラル・ビューティー・ベーシックは、やっぱり好き。そっけないくらいすっきりしたシンプルなデザインは、ずばり私の好み。しかも今シーズンは好きなデザインのものが多い。東京でもらったカタログを見て、あれもほしい、これも買いたい、と思っているところ。きのうはスキッパーの綿ニットを買った。そのあとHANJIRO。私が行くコースには、本来入っていないのだけれど、なんとなくふらっと立ち寄る。くすんだ水色のTシャツにひとめぼれ。値段も安いし、と即決。そのあとジュンク堂。ここで吉本ばななの『虹』を買う。

 それから電力ビルのほうまで歩いてお昼ごはん。ネットで偶然知ったアトリウム・カフェ。お盆中だしやってるかしら、と思ったら開いていて嬉しい。ベーグルランチを頼む。ボリュームたっぷりのハッシュド・ポテトとクリームチーズを挟んだベーグル、ひよこ豆と赤豆のサラダ、にんじんのポタージュ(またこれが絶品!)、ミルクティというメニュー。静かで落ち着いていて、食事もおいしくて、確かに超穴場のカフェ。日曜日休みじゃなかったら通い詰めたいくらいだ。

 フォーラスから141、そこで折り返してもういちど駅のほうまで。エスパルの中のスタバでひと休み。新幹線のホームでは『虹』を読んで待つ。新幹線は空いていて、でも1時間の道のりだと眠れないのでウォークマンを聞きながら。妹が迎えにきてくれていたので、ダンナさんと一緒に回転寿司へ。30分近く待って、ようやく席に着く。おいしいことこの上なくて、どんどん頼んでどんどん食べる。どれを頼んでもはずれがなくて、ここがこんなに混むのはわかるわあ、と実感。そのあとボーリング2ゲーム(散々なスコアだった)、アパートに戻ってから結婚式のビデオを見て、ワンダフルを最後まで見て就寝。26時近く。

 今日。起きたら8時。ぼけぼけのまま起きて、しばらくぷぅちゃんと遊ぶ。なでてほしくて頭を下げて近寄ってくるのがたまらなくかわいい。妹が起きてきたところでシャワー。昨日の夜買ったヨーグルトを食べて出かける。

 盛岡までは鈍行で1時間。途中で眠くなってかくんかくんいいそうになる。盛岡は以前きたときのことをぜんぜん覚えてないんだなあ、と思ったら、出た場所が違っていた。覚えていなくて当たり前、この前行ったところに差しかかったらちゃんと覚えていた。おいしいラーメン屋さんに行こうと思ったらお盆休みで妹大ショック。そのかわりにはいったカフェも、でもおいしかった。雑貨屋さんばかりうろうろ巡って、あっという間に新幹線の時間。3時間ちょっとなんてすぐだ。

 新幹線は混んでいた。びっくりするくらい混んでいた。デッキも人で満杯、当然車両の通路に立つしかない。体を変なふうにひねって立っていたので、あちこちばきばき。押しのけてまでなかに入ろうとする人がいて、そういうことしないでよ、という空気が車両の中に充満する。自分だけよければいいじゃない、という雰囲気が見え隠れしていてひどくいやだった。仙台までは1時間弱。それ以上の距離だったら、ちょっと耐えられなかったかもしれない。仙台からはいつものようにバスで帰宅。

 HANJIROで買ったTシャツ、おみやげがわりに、と妹2にとられた。もう1枚買ってくればよかった。大失敗。

 明日は仕事だ。夏休みも終わり。

 朝食:ダノンのフルーツヨーグルト。
 昼食(ニューヨークキッチンクッチーナにて):すだちとささみの冷たいパスタ松茸グリルつき(もちろん今年初めての松茸! おいしかった)、オレオのクリームチーズケーキ、アイスカフェオレ。
 間食(アントステラにて):アイスミルクティーアメリカンクッキー、チョコチップクッキー。
 夕食:えのきだけのおみそしる、天ぷら(オクラ、ささぎ、にんじん、ハム、海苔)、だしかけ冷や奴、とうもろこし。