昨日あいてしまったのは、図らずもなのか確信犯なのか、自分でも判断つかず。

 昨日は仕事だった。10時出勤だからいつもより1時間遅く、しかも委員会だから私はずっと待機状態。こまこました仕事だけこなして、あとはずっとネット三昧。委員会が終われば仕事がどっちゃり増えるのは目に見えているので、今のうち、とさぼる。案の定明日からやる仕事は山積み。けれど仕事の勘が鈍っていることは間違いなし。まとめて休むのも良し悪しだ。

 家に帰ってからしばらく昼寝。だらだら本を読みながら電話を待つ。やっと着信があったのは19時半近く。そりゃあ新潟まで行っていれば遠いはず。ざっと4時間かかるのだから当たり前だ。駅前までサンダルですたすた歩いて、2人で飲み。飲みはじめたのが遅かったせいで、お店を出たのは23時半過ぎ。お魚のメニューがたくさんあるところで、お魚好きとしては嬉しい限り。しめに食べたお茶漬けがまた絶品! 2人で嬉しがりながら食べた。

 そこからあるいてマンションまで。駅前で飲むと近くていいね、という話をする。私が今度住むときも駅前でもいいなあと思う。ジュビロ勝ったかなあ、とスーパーサッカー。優勝したねえ、と言いながらだらだらテレビを見る。見てるものや視点が似ているというのは、話をしていてとても安心。学生のときの友達ならではの気安さ。お互い今よりもっと子供だったころを知っているから、何を見せても大丈夫という安心感がある感じ。男とか女とか気にしないでいられるから、私にとっては大事な相手だ。彼がどう思っているかは、でもわからないけれど。酔いがぼちぼち覚めたところで送ってもらった。26時半就寝。

 朝は早めに起きてシャワー、と思っていたら思いっきり目覚ましから30分寝過ごす。あわてて起きる。朝ごはんを食べてからまた一眠りして、10時前からチーズケーキをつくる。はじめてだったけれどなかなかうまくいって満足。焼きあがってから粗熱をとって、それからさらに冷蔵庫ですこし冷やすともっとおいしくなることを発見。今度は何を作ろう。

 午後はまただらだら昼寝。テレビを見ているといつのまにか寝てしまうからだらしない。腰が痛くなってきて、いろいろ姿勢を変えてみるも痛いのには変わりなし。今も痛い。湿布を貼って寝る予定。

 夜、テレビ欄を見ていたらBSフジで「北の国から」の再放送をやっているのを見つけて早速チャンネルを回す。「北の国から」はいつもうっかり泣いてしまうので、できればひとりで見たい番組、かも。宮沢りえがかわいかった。あんな女の子がいたら、絶対好きになる。

 明日からはまた普通の1週間。土曜日まで、また乗り切るしかない。
 でもそれにしても腰が痛い。

 朝食:食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 間食1:ワンボウルチーズケーキ。
 昼食:だしいりそうめん。
 間食2:いちごサンドクッキー、チョコサンドクッキー。
 夕食:わかめのおみそしる、鶏肉の煮込み、ポテトサラダ、にんじんのきんぴら。