ここ最近雨が多い気がするのは気のせいだろうか。夜はすごく涼しくて長袖のパジャマにくるまって寝るのが心地いいくらい。早く冬になってほしい。

 朝起きるときに腰痛いの治ってたりしないかなあ、と淡い期待を抱いていたものの、あっさり裏切られる。何しろ普通に起きられないのだ。横を向いて手をついてよっこらしょ、と起きないと体を起こすことすらできない。腹ばいになっても仰向けになっても痛い。高校のときのいやな記憶がよみがえる。ここは早いうちに医者に行っておいたほうがよさそうだ、と見当をつけた。

 遅れる旨の電話をかけ、9時前に近くの整形外科へ。院内はあかるくて感じがよかった。廊下のテレビでは高校野球。『落下する夕方』を読みながら待った。問診、レントゲン、また診察、そのあと電気をかけてもらった。軽い椎間板ヘルニアとのこと。椎間板の間隔が狭いし、腰の骨が曲がってるね、とさらりと言われてびっくりする。間隔が狭いのは高校のときからだからいいのだけれど、腰の骨が曲がっているというのは初耳。けれど、レントゲンを見ると素人目にもわかるくらい曲がっている。あららー、と声に出して言ったら笑われた。薬を3種類、湿布をたんまり出してもらって、そのまま事務所へ。

 土曜日にやりっぱなしで放り投げた仕事、お盆休み前の仕事がたまりにたまっていて、もうどれから手をつけていいのかわからないほど。痛む腰を押さえながらバタバタ。午前中はあっという間にすぎて、昼休みは薬を飲んで寝た。

 午後は午前にもましてめまぐるしい。来客3件、打ち合わせ3件、どれも気を抜いてしまうとどれがどれだかわからなくなるので始末が悪い。電話でもうまく呂律が回らない。敬語がうまく話せない。たった4日離れただけで空っぽになってしまう私の頭は、きっと穴だらけだ。

 19時過ぎまで粘ったものの、結局嫌気がさして全部明日に回す。こういうことをするから仕事がたまっていくのはわかっているのに。書店に寄って、BAILAを買おうかしばらく悩んで、その重さに断念して帰る。

 にくづきに要、と書くなんて、言いえて妙。腰は本当に体の要だ。何をするにも今は痛くて、そろそろ動いている有様。情けない。しばらくは痛み止めに頼ってでも、仕事をこなさなければならないのがちょっとつらい。

 朝食:食パン半分、もやしの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):茹でブロッコリ、ゆで卵、にんじんのきんぴら、薄切り豚肉の煮つけ、ごはん。
 夕食:豆腐のおみそしる、じゃがいもと豚挽き肉の煮物、昆布とさつま揚げと糸こんにゃくの煮物、だだちゃ豆、メロン、ハーベスト(薄焼きクッキー。セサミの)。