腰はすこしよくなる。でも痛み止めを飲んでいても、鈍い痛みはずっと続いている。これ、飲まなかったらどれだけ痛いんだろうと思うとぞっとする。さすが椎間板ヘルニア。この歳でというのも、そうとう情けないが。

 午前中からあたふた仕事。やらなければならないことを全部今日に回したので案の定つらくなる。電話をかけているあいだに私宛てに電話が入り、コールバックしている最中にまた別件で問い合わせがくる、という現象が3回ほど。見計らって電話してくれよー、と思ってしまう。「事務所のホームページはもうできたんですか」っていう問い合わせの電話がいちばん頭にきた。URL打ち込んで見てみればわかるでしょッ、と息荒く言いたいのを堪えて、低い声で対応した。

 さあお昼だあ、と思ったところでM補佐登場。会議は14時からだからまだまだ来ないよな、と思っていた私が甘かった。いつもこの委員会は会議の前に1時間以上打ち合わせをするんだった。すっかり忘れていた。当然打ち合わせには同席しなければならず、お昼休みを取り損ねる。お弁当もいつもの時間には食べられなかった。資料をコピーして確認の国際電話をかけて、会議が始まったところでようやくお弁当を広げる。

 会議は延びに延びて、終わったのは17時すぎ。そこから24日の委員会の資料作りがそのまま始まる。資料作りに慣れていない人たちが起案したものだから要領を得ていない。かなり大幅な修正を加えながら作成。おかげでやっとこの事業の中身がわかってきた。この受入れ事業、そうとう大変だ。先が思いやられる。

 いつまでたっても終わらないし、幹事が体調が悪いというので早めに終わろう、と18時半撤収。間に合うかしら、と早足で歩いて閉店間際の薬局に駆け込む。歯ブラシと化粧水購入。ストレスたまって吹き出物できそう、とぼやいたら、「エステにいらしてくださいよ」と言われる。土曜日にでも行こうかなあ。甘いものに手を伸ばしちゃいけないのだ。ここらへんで止めておかないと。

 サイトのブックレビューをまとめて8冊分。8月は本読んでないんだなあ。ブックレビューは毎回毎回とても悩む。納得いかない文章をアップすることのほうが多い。だったらやめてもいいのかもしれないけれど、自分が感じたことをどうやって人に伝えるかという練習かな、と思っている面もある。でも、私のレビューを読んで、本当にそれを読みたくなる人がいるかといったら、それは甚だ疑問。アップはまた今度。

 ここ何日かでめっきり涼しくなった。くしゃみが止まらない。今日も長袖のパジャマで寝る。

 朝食:食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、魚のすり身団子、かおりごはん。
 夕食:じゃがいものおみそしる、酢豚、モロヘイヤのおひたし、だだちゃ豆、ぶどう(ナイアガラ)、ミニチョコアイスもなか。