思ったより疲れがたまっていたのか、たまっているのははたまたストレスか。

 朝起きたときからのどがおかしかった。つめを伸ばしてのどの奥に引っかけてぼりぼりかきむしりたい感じ。ミルクティを飲んでいても、すっと胃まで落ちていかない。これは風邪だなあ、でも体はおかしくないし、と思って考えていたら甘かった。

 事務所についてから、どんどん悪化。紅茶を飲んでもにおいも味もしない、ただの色水を飲んでいる感じ。声は鼻声になってくるし、指先も足の爪先もぼってりとむくんで熱くてだるい。しばらくトイレに籠もったけれど吐けず、寝てみたけれど頭がぐるんぐるん回ってどうにも仕事ができそうにないので、仕事の段取りだけつけて帰ってきてしまった。

 食べないと薬を飲めないから、とお弁当を無理矢理押し込んで薬投与。そのあとは綿毛布にくるまってひたすら寝る。寝始めたのが12時半過ぎだったのに、起きたらもう17時前。そのあいだ1回も目は覚めず。でも、おかげでだいぶ楽になった。

 今日放り投げてきてしまった仕事と、今日上から降ってきたはずの仕事を考えると、明日は気が重い。でも、体調を崩したのは自分の責任だからなあ。あーあ。

 朝食:食パン半分、もやしとコーンの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、小海老の素揚げ、かおりごはん。
 夕食:豆腐のおみそしる、魚の香草焼き、くし切りトマト、モロヘイヤのおひたし、だだちゃ豆、ぶどう(ナイアガラとピオーネ)。