案の定仕事は山積み。8時半過ぎに事務所についたら、いつもなら郵便物の整理をしながら9時までネットしたりするのに、その時間も惜しんで仕事。やってもやっても終わらない。おまけにバイトちゃんが答えられなかった電話を何本も担当者不在で保留にしていたものだから、その対応に追われる。GSEの委員長やG補にまで私が昨日早退したことが知れ渡っているし、いったいどうなってるんだこの事務所の情報。私のお弁当のおかずまで知っていたりしたら、かなり怖い。

 午後に来客2件、こちらから出かける打ち合わせ1件。はじめてお会いする参議院議員。私とはかなり思考の方向が違う人だからその点は相容れないけれど、悪い人じゃないということだけはよくわかった。すごく気配りのできる人、という印象。外面だけじゃ何もわからない、とも言うのかもしれないけれど、外面は内面の一部である、とも言えるはず。セミナーでいったいどんな話をするんだろう。

 事務所に戻ってきてからは、ここ1年の決算の審議。5月にやった地区協議会の直会の費用の一部の伝票を切っていないということが今ごろになってわかって大慌て。クラブ会計さんが持ってきたのは覚えているし、小口にまわしたのも覚えているのに、どうして伝票を起こしていないのか自分でもわからない。すみませんすみません、と平謝り。75,000円はもう消えたあと。

 14日にやる顧問・諮問委員会の書類、ためしにどれくらいそろえなきゃならないのかと思ったら、優に300枚以上になる。これをいったい何人分つくれって言うの、と出欠の仮締めをしたら今のところ19人。うわあ、と目の前がくらくらしそうになる。しかも当日はいろんなところからちくちくやられるんだろうなあ、と思うとかなりうんざり。会計は不明瞭なところがあっちゃもちろんいけないし、こまごました書類をいちばんわかっているのはおそらく私だし、出席者に対して粗相があっちゃいけないし、と考えるとだんだん気が滅入ってくる。

 18時半すぎにそろそろもうやめよう、と片付けをしようとしたところでケイタイに着信。ごはん食べに行こうよう、といつもの甘ったれた声。わかったわかった、と半ばなだめるように返事をして、しばらく事務所で時間つぶしをしたあとで待ち合わせ。会うのは本当に久しぶり。おそらく半年ぶりくらいかもしれない。たらたら歩いて花小路の近くの中華料理屋兼居酒屋へ。

 適当に食べたり飲んだりしながらだらだら喋る。いつもの彼の口ぐせ、とはわかっていても、「なんかおもしろいことないの」という言葉に、ちょっといらいら。おもしろいことは自分で探せばいいでしょ、と、でも今日は言う気になれなかった。

 21時過ぎにお店を出て、どうする、帰る、もう1軒行く、としばらく歩く。今日はとても酒を飲む気分じゃなかったから、私は飲まないよ、というと、じゃあラブホに行こうよ、とこれもいつものセリフ。いや、と言下に拒否すると、お前はいつも冷たいのー、と言う。じゃああんたがいっつも遊ぶ女はホイホイラブホに行くわけ、と聞くと、うーん、と煮え切らない返事。どんな女と遊んでんのよ、と言いながら送ってもらって帰ってきた。それでも私がコイツと会ってしまうのは、どうしてなんだろう。別にセックスするわけじゃなし、ただごはん食べたり飲んだりするだけなのだけれど。

 帰ってきてからお風呂で沈没。もう寝る。

 朝食:ライ麦食パン半分、青梗菜とソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:ブロッコリ、ゆで卵、魚のすり身だんご、かおりごはん。
 夕食(香港居酒屋トンフーにて):くらげの酢の物、牛肉とピーマンの炒めもの、生春巻、大根と茹で鶏のサラダ、ザーサイ、ウーロン茶。