妹2が今日行けば終わり、と言っているのを横目で見ながら出勤準備。やっぱり土日ちゃんと2日休みたいなあ。地区大会が終わるまでは無理だけど、どうしても体が重くなってくる。1日何も気にしないで寝る日がほしい。そういえば福島の地区大会、見学がてら参加するように、とお達しが出た。1泊で。

 朝からGSEの資料作成と旅費作り。午前中いっぱいで資料作成を終わらせようと予定していたのに、いつもの2倍以上の問い合わせとFAX対応、財団室との電話で気がついたらもうお昼。財団室は話がすとんと通らなくて困る。同じこと何回繰り返させれば気が済むのか。1人が権限を掌握することの功罪は、きっとこういうことなのだろうなあと思う。

 午後は午前中に遣り残した仕事に加えて、7日の次第作成。各クラブからの出席者、57クラブ中まだ7クラブほどがきていない。しかも遅れるのはいつも同じ顔ぶれ。ああまたか、と思う。催促するのにもいいかげんな返事しかしていないというのが伝わってくるので、電話をするのも気が重い。でも電話しないといつまでたってもこない。結局いやな思いをするのは主催者サイド。憎まれ役だとは思っているけれど、こっちにだって感情はあるのだ。わかりました、早急にお願いします、と言いながら、心の中では汚い言葉で罵倒するくらい許してほしい。

 17時直前になって、明日の小委員会で使いたいから、と増強報告の詳しいリストがほしいといわれる。増強報告をまとめるのはとりわけ大変なのに。何回計算しても合わなくて、あちこちのクラブに電話しなければならないのだ。よりによって、それを金曜日の17時前に言うなんてどうかしている。小委員会があるのはもう1週間近く前からわかっているのだから、決まった時点で言ってくれれば余裕をもってやれたのに。またも毒づきながら集計。しかも途中でPCが思い切りフリーズ。こまめに保存しておかなかったせいで、リストがおじゃんになって泣きそうになる。集計が全部終わったのは、やっぱり1時間半以上あと。月曜日からの仕事の指示を受けて、事務所を出たのは19時半ころ。もう外が暗い。

 書店に寄って、気になる本をちらっと立ち読み。オースターの『ムーン・パレス』、かなり気になる。明日にでも買ってしまうかも、と思うくらい。県立図書館にはたしかオースターの本はほとんど入っていなかったはず。買わないと読めないなあと思ったのを覚えているから。文庫だし、まあいいか。モームの『お菓子と麦酒』も開いてみたけれど、文字の級数が小さいし字間は狭いし、ちょっと読む気をなくさせる段組。これは単行本で読むほうが正解かもしれない。川内倫子の『うたたね』、相変わらず探せない。

 帰ってきたらテーブルの上に食パンの耳の揚げたやつ。これ大好き。シナモンと砂糖をたっぷりふって食べるもの。思わず続けて手が伸びる。難を言えばちょっと油っこいかな。なかなかからっと揚がらなくて、とは母の弁。

 21時からはテレビの前に陣取って「北の国から」。淳くんも蛍ちゃんも成長していくさまがはっきりわかって、きっと私も他の人から見たらこんなふうだったんだろうな、と思ったり。顔は変わってないけど。

 明日はG補・GSEの会議が終わったら、私は小委員会には出なくていいそうだ。フェイシャルエステに行って、靴を買って、香水の試しづけをさせてもらって、本を買ってCDを買って、図書館に行って、靴の整理をしたい。給料日前だぞ、私。

 朝食:ライ麦食パン半分、モロヘイヤのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、鶏肉の甘辛煮つけ、かおりごはん。
 間食1:クッキー8枚ほど(事務所への差し入れ)。
 間食2:食パンの耳の揚げたの。
 夕食:わかめのおみそしる、たまねぎとじゃがいもの煮つけ、モロヘイヤのおひたし、だだちゃ豆、りんご4分の1。