いつものごとく、仕事に出かける土曜日の朝。私以外はみんな休みで、うらやましくなんかない、といったらそれは嘘だけれど、今日の委員会はそれでもまだ空気が健全に動くからまだまし、と気を取り直す。いつもよりのんびり行けばいい時間だし、と何を思ったか時間を間違えて覚えていて、うわーゆっくり行けばいいのは委員の人たちだけであってこっち側じゃないじゃん、とあわてて家を出る。

 昨日FAXしていた通りに席次が揃っているのを確認して、受付の準備。今日はネームプレートを委員の分は省いたのでかなり楽。資料の中に出欠表を入れるのをきれいさっぱり忘れていた。言われるまで思いつきもしなかった。10時の定刻には2人遅刻。まあいつもの人ね、と思うくらい遅刻するメンバーの顔ぶれは決まっている。

 受入れ事業に関しての説明、私はその補佐。第1ブロックのスケジュール、いつの間に変わったんですか、とは第1ブロックのG補の言葉。変わってませんよ、前から第1ブロックは4泊5日の予定です、といっても信じてもらえない。あまりにもきかなさすぎるので、前のスケジュールを出してきて、ほらここです、確認してください、と言ったらふっつり黙ってしまった。やりすぎたか。でも、言いがかりをつけられるのもこちらとしては困りもの。後はおおむね順調に話し合いが進む。受入れ事業は大変だ。派遣する側だったら、メンバー選定には手間取るかもしれないけれど、そのあとの心配はあまりしなくていいのに。でも派遣は来年、私のいる年度じゃない。予定していたより1時間ばかり早く終わって、昼食の準備が間に合わないほどだった。

 事務所に戻って小委員会に出る、というGと幹事に、お先に失礼します、と挨拶をして私はプラプラ。香水を見て、次は何にしようかなあ、と考える。靴もせっかくストッキングを履いているのだから、とパンプスのほうだけ探す。けれど、私って自分が思っている以上に足首とか全体が太いんじゃないだろうかと愕然とする。バックストラップのパンプスだとまるで象の足。ぎゃー。かといってストラップシューズにしてしまうと、必要以上に子供っぽくなりそうだし、と悩んで、今日のところはひとまず保留。

 薬局でフェイシャルエステをしてもらおうとカウンターに行ったら、ちょうど今1人入ったところなので、あと2時間弱したらきてもらえますか、と言われる。はい、と返事をして書店へ。『ムーン・パレス』を買おうと思っていたのに、うっかり保坂和志の『プレーンソング』を立ち読みしてしまったら離れられなくなって、結局軍配は後者に上がる。2階でBSBのCDを買って、七日町のドトールへ。

 アイスオルゾー・ラテを飲みながら『プレーンソング』を読む。ラテ、なんだかすごく微妙な味。『プレーンソング』は最初のしゃきしゃきした緊張感が、後半になるにつれてだれていくのがわかって、最後のほうは斜め読み状態だった。うーん、ちょっと失敗したか。これは図書館でもよかったなあ、と買ってから思う。15時過ぎまで粘って薬局へ。

 今日はどうします、と訊かれたのでキオラのマスクにマッサージをプラスしてください、とお願いする。マッサージチェアに仰向けになって、あとはもうまな板の上の鯉。メイクを落としたあと入念にマッサージをしてくれて、蒸しタオルで顔をあたためたあとにマスク。キオラは香りがいいからすごく好き。リラクゼーションのCDがうしろでかかっているのを聞きながら寝てしまった。マスクをとったら、肌ぷるぷる。やっぱり手をかければかけただけ違うんですねー、すごく気持ちよかったです、またお願いします、とパウダーだけはたいてもらってお店を出る。

 暑い中をゆっくり歩いて帰って、早速BSBのCDを聞く。思っていたより知っている曲がたくさんあって、歌詞カードを見ればちゃんと歌える。聞いたことがある曲というのも、意外と覚えているものなんだなあ。CMソングなんかがその典型か。妹2に、何のCD買ってきたの、と訊かれてジャケットを見せたら、えー、そんなの買ったのー、と大ブーイングをくらう。いいじゃないかー。しばらくヘビーローテ。

 ごはんのあとで靴の整理。もう履き潰した靴、いつも靴擦れになるから痛くて履けない靴、妹2と一緒にごめんねー、と言いながらゴミ袋に入れていく。けっこうな数になってびっくり。ということは、もちろん私の履く靴は減ったということ。早いところ靴買わないと。まさかプレストで事務所に行くわけにはいかないのだから。

 そのあとで読みたい本リストの整理。まだ途中なのだけれど、いいかげんいやになって22時過ぎにやめた。それでもざっと200冊。まだルーズリーフ3枚分くらいある。ということは、おそらく300冊くらいにはなるはずだ。いつになったら読みきれるのか、と考えたけれど、おそらく読みきれることはないんだろうなあと漠然と思う。

 明日は妹2と映画の予定。その前に明日こそ図書館に行こう。

 朝食:レーズンバターロール、ミニクロワッサン、もやしとコーンとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(グランドホテルにて):コンソメスープ、サラダ、くるみパン(このパンはすごくおいしかった)、ハンバーグ目玉焼き乗せ、、ポテトフライ、クレソン、コーヒー。
 間食:チョコクッキー3枚。
 夕食:わかめのおみそしる、枝豆と鮭の炊き込みごはん、ちくわチーズ巻き、じゃがいもと鮭のサラダ。