今日から9月。とはいえ、9月とはとても思えないほど暑い。

 昨日は委員会・オリエンテーションのあと買い物に行こうと思っていたけれど、グランドホテルでもらったクッキーのカンカンがかさばるうえに重いので断念。家にかえってひたすら昼寝、何もしなかった。無性にお酒を飲みたかったけれど、家にはワインしかなかった。ワインでもよかったけれど、それよりチューハイの気分だったからやめ。夜にウォーターボーイズを見て、そのあと1時間半くらい長電話した。25時半就寝。

 今日も何もしなかった。昨日しそびれた買い物をしようかなと思ったけれど、買いたいのはパンプス。ということはストッキングをはかなければならず、ということはスカートをはかねばならず、しかも行きたい店は駅前で歩くと30分近く。あまりの暑さにあっさり行くのをやめて、午前も午後も寝てばかり。たぶん昼寝だけで6時間くらいした。最近の嗜眠嗜好はちょっと危ないかなあと思うくらいだ。現実逃避の一種。

 夜はつらつらと本を読み、たらたらネットして、でも運動だけはちゃんとやる。今日はやっと30回続けて腕立てふせができた。1日目に10回できなかったことを思うと進歩。でもまだまだ。『ホリー・ガーデン』で静枝が自分の体をコントロールすることが大事なのだ、という意味のことを言っている場面があるけれど、それに近いんだろうなあと他人事のように思う。「情熱大陸」でRIPを見て、頭のなかは楽園ベイベーの気分。

 明日は月曜日から料亭で飲み会。土曜日が休みになるのは、2ヶ月以上先のこと。

 朝食:ミニくるみパン、ミニチーズパン1個ずつ、モロヘイヤのおひたし、トマトジュース、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:おそうめん(ねぎとみょうがとしそ)。
 間食:丹波栗せんべい4枚。
 夕食:とうふのおみそしる、ひらめの味噌漬焼き、茹でオクラ、枝豆、ハーシーチョコバー(アイス)。