昨日1日ずっと寝ていたから頭もさぞすっきりする、などということがあるわけがなく、この慢性睡眠不足はそうとうのよう。あれだけ昼寝をしたというのに、夜もおふとんに寝っころがったのとほぼ同時に記憶がないというのだから呆れる。ほうっておいたらいったい何時間眠れるというのだろう。

 週初めはいつもだるい。朝からしかも仕事は山積み。いよいよ来週末に顧問・諮問委員会が迫っているのだ。今週末はセミナーが2つ、ということは金曜日はその準備で忙殺されるに決まっている。年度直前からの行事をすべて書き出して、その案内文と出欠表、最終出席者の一覧をプリンターでつぎつぎに打ち出す。行事は全部で40近く。ということは最低でも40枚ずつの案内文と出欠表と出席者一覧があるわけで、もちろん1枚ずつで済むことはごくごくまれなので今日1日でおそらく250枚近くを消費したはず。紙食い虫だよなあ。地球に優しく、なんていうのの反対を堂々と闊歩している感じ。

 10時半くらいから来客4件立て続け。しかもどれもアポなしの来客なのでちょっと慌てる。用件自体は相対したことではないのだけれど、なにせいつもはアポイントをとってくる人が大半だから、自分の仕事のペースが乱されることはないのだけれど、今日はそうもいかず。しかも4件、1人がちょうど終わるころに別の1人が来るというタイミング。結局午前中はすべて来客対応で終わってしまった。セミナーの資料は210部で発注済み。名刺も発注。週明けにはできるとのこと。

 午後はIAのお礼状を出そうと思っていたのに、顧問・諮問に焦り始めた幹事に振り回される。幹事が焦るということは相当だということで、私も当然焦る。今日の午前中打ち出した資料なんかではぜんぜん足りなく、これではつっつかれまくるだろうということ。ひええ。あちこちから資料をかき集める。相当な束になって、これを15部ほどつくるのかと思ったらくらくらする。結局顧問・諮問の作業しかできず、IAのお礼状は明日に後回し。

 18時からは料亭で地区大会関係の会議のあと飲み会。こんにちはー、と玄関をくぐると、あら久しぶりねー、元気、と話しかけてくれる仲居さん。すっかり顔も名前も覚えられて、よくよく考えたら働きはじめてもう丸1年が経っていた。1年前までは名前も顔も知らなかった人たちの中で、今の私は陽気に酒を飲んでいる、と思ったら不思議な気がした。赤烏帽子、というお酒がすっきりしていておいしかった。飲み口がいいから飲みすぎないように、といつもだったらブレーキがきくのに、今日はついつい飲みすぎ。それでもぜんぜん頭も痛くならないし、いいお酒なんだなあと思う。名前覚えておこう。

 20時半くらいに料亭を辞し、いつものコース。今日は珍しくお店にお客さんが誰もいない。珍しいですねえ、とママと話をしていたら、あとからどやどやときて顔を見合わせて笑った。私はウーロン茶にしてもらってぐいぐい。日本酒を飲んだあとはなぜかのどが渇く。H高の同窓会の話や市内6クラブのゴルフコンペの話などを聞きながら。22時過ぎにお店を出て、Iさんにタクシーで送ってもらって帰宅。Tさんにつかまらないようにするのが大変だった。つかまったら最後、今度こそ襲われかねないもの。同い年くらいだったら口説かれるのもまだしも、50をすぎたオジサマに口説かれたって、それはあんまり嬉しくないっていうものだ。下手したら親子なのに。

 朝食:ミニくるみパン、ミニチーズパン1個ずつ、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、ミニハンバーグからしソース添え、ゆかりごはん。
 夕食1(のゝ村にて):枝豆、芋煮、さんまの塩焼き、はまちといかのお刺身、塩辛(ゆずの味がほんのりしておいしかった)、茶碗蒸し、もずく酢、だし入りそうめん、ビールコップ2杯、赤烏帽子(男山の)3合。
 夕食2(Faithにて):ウーロン茶3杯、つけもの、あさりのおみそしる。