もう9月なんだよなあ、とカレンダーを見るも、勝手口のほうにかけてあるカレンダーの写真の空はあまりにも青すぎて、なんだか8月の気分の空。そう考えると、それに少なからず違和感を抱くということは、もう空は9月なのかもしれない、と。

 昨日のお酒も残らず、だらだら起床。でも生理前のせいでどうにも体がだるいし理由もなくいらいらする。こういうのは自分でもコントロールできなくて困る。早く始まってしまえばいいのだけど、始まったら始まったでおなかは痛いしいらいらも続行するし、結局終わるまでその状態。

 さあ仕事だ、とPCを立ち上げてメールをチェックしたら、Nさん逝去、というメールが入っていた。うわーこれは大変、とGと幹事にすぐ連絡。すでに情報は行っていたようで、午前3時過ぎに亡くなった、ということだった。弔電の手配、と思ったけれど、Nさんのお宅はお店も合わせて新築中で更地のまま。クラブ事務局に確認しようと思って電話したら、何のことはない、クラブにはまだ情報がいっていなかった。えーうそー、と電話口で大きな声を出すKさん。大変だ、と慌てて電話を切った。

 セレモニーホールにご遺体が移ったというのでお手伝いに。でも、今日の私の格好ときたらひどいもの。ガーゼ地の7分袖のシャツに黒のストレッチパンツ、はまだいいにしても、足元はサンダル。いくらなんでもこれじゃまずい、と思ったものの、あとは事務所で履いているベージュのローファータイプのミュール(かかとがないやつね)しかない。サンダルよりはましか、と思ってこれで行ったけれど、ずっと恥ずかしかった。いつ何時人前に出ても恥ずかしくない格好をしなきゃだめだなあ。

 さすがにNさんほどの方が亡くなると集まる人の数も違う。あとからあとから人が膨れ上がる。見たことある人のほうが多かったけれど、知らない人もたくさんいた。葬儀は8日の14時からセレモニーホール、と決まったのは午後も遅くなってから。15時の来客に間に合うように私は事務所へ戻る。

 15時ちょっとすぎにオノさん来所。地区大会出店の打ち合わせ。基本的には協議会のときと同じように、というのでその部分はすべてお任せ。こっちがあれこれ口を挟むより、プロにやってもらったほうがいい。あとはGSEのバッジの件。昨年発注したものより一昨年まで使っていたもののほうがいいね、と幹事と意気投合し、それを発注することにする。納品までは2週間くらい。来週の会議には間に合わないけれど、しかたがない。来客のあいだにも電話がひっきりなしにくる。もちろんNさんの件の問い合わせだ。

 やっと落ち着いたのは17時すぎ。顧問・諮問の作業を進めようと思っていたのにぜんぜん進まず、おまけに途中で財団セミナーの問い合わせが入ってそれに時間をとられる。19時過ぎまで粘って、でもぜんぜん能率が上がらないのに嫌気がさして放り投げる。明日明日。書店に寄って帰宅。

 ごはんを食べたらひきずりこまれるような眠気。畳に突っ伏して寝る。

 このあいだ蚊にさされたところが、まだかゆい。

 朝食:ミニくるみパン、ミニチーズパン1個ずつ、モロヘイヤのおひたし、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、ちくわ、いか、かにかまの天ぷら、ゆかりごはん。
 間食:ゆうきやのおせんべい1枚、鮎チップス。
 夕食:夏野菜のカレー、オクラ、きゅうりの冷や汁、枝豆、クッキー2枚、爽(バニラ味)。