やっと日曜日、とここ最近毎週思う。でも、週休2日じゃないというのはなんとなく精神的に参る。こんなことを今から言っていたら、今月・来月乗り切れるはずがないのだが。とにかく地区大会が終わるまでの辛抱。あと2ヶ月。

 ゴルフの父に合わせていつもどおりに起きて、朝ごはんを食べたあとちょっと寝る。最近ずっとごはんを食べてから寝るというのがパターン。朝もっとゆっくり寝ていたいのだけれどそうもいかないし。9時半前にアラームをかけて無理矢理起きて、妹2と再度「ピンポン」を観に行く。今日は私はただだったし、いいかなあと。あいかわらずARATAくんに釘付け。妹2はそのとなりでサム・リーに釘付け。見ているところはぜんぜん違う。

 フォーラムを出たあと、妹2の要望で栄玉堂へ。カウンターに座って白玉あんみつを頼む。1度入ってみたいなあと思っていたお店だからちょうどよかった。お昼時のせいもあって、甘味どころだからそんなに混んでもいずに、小さく絞ったボリュームでブラームスマーラーが流れているお店。白玉がもちもちしていて、あんこはなめらかなこしあんつぶあん好きの私だが、ここのこしあんは本当においしい。色もとろっとしたつやのあるあずき色。和菓子って本当に綺麗な食べ物だなあと思う。きんつばやスイートポテトもおいしそうだった。また今度来よう。

 そのあとコンビニでお昼ごはんを買って、暑いねえと言いながらだらだら歩いて帰る。涼しかったところに急に暑くなると、ただでさえ暑いのには弱いのに本当にばてる。足をひきずるようにしてみっともなく歩く。テレビを見ながら食べて、そうだ、と思い立って鼻パック。オロナイン法をためしてみたかったのだ。やってみたらほんとうにごっそり角栓がとれてびっくり。うひゃーきたない、とそれでもパックをまじまじと見る。化粧水とオバジをたっぷりつけて、ブラインドを下ろしてまた昼寝。起きたのはごはんの内線の音。18時をとっくにすぎていた。

 見るともなしにテレビを見て、きちんと読むでもなしに本のページをぱらぱらめくる。おなかが痛いせいもあって集中力が続かないので、ひたすらだらだらごろごろ。明日からまた仕事かー、と思うと憂鬱になる。明日は14時から委員会だから、その前にやれることはやっておかないと。

 今日の新聞に、昨日の演奏会の記事が載っていた。指揮者も昨日が定演デビューだったとのこと。どうりでコンサートマスターの持ち上げるようなそぶり、と納得がいった。それにしても、デビューが熊本マリと一緒だったらそうとう大変だっただろうなあと思う。あっち側とこっち側、ということについてちょっと考える。

 ベルメゾンのカタログがどっさり届いていた。明日にでも見てみよう。今年はなぜだかベストが気になる。もうちょっと女らしい格好をしようかな、と思いつつ、毎シーズンそう言って、毎シーズン結局ジーンズしかはいていないような気もする。今までよりほんのちょっぴり綺麗めなスタイルを目指す、つもり。

 とは言いつつ、きっと明日は紺のシャツにベージュのストレッチパンツ。考えるのがめんどくさい手抜きスタイルそのまんまだ。

 朝食:食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、昨日の残りのハヤシライス、ヨーグルト、ミルクティ。
 間食:白玉あんみつ(栄玉堂にて)。
 昼食:くるみパン、中華風春雨サラダ(セブンイレブンの)。
 夕食:とうふのおみそしる、鯖の照り焼き、なすの煮びたしだだちゃ豆、ぶどう(ナイアガラ)、チョコモナカジャンボ