昨日からなんだか変だな、とは思っていたものの、朝起きたら案の定喉が痛い。しかもリンパ腺もごろごろいっている感じ。リンパ腺にきたらそうとうやばいということはわかっているから、うわあとバファリンを2錠投与。最近薬漬けっぽい。

 午前中は土曜日のセミナーで頼まれた仕事をコツコツ。当日のメモを頼りに作業をする。たいてい発送作業や名簿の作り変えだから、たいした作業ではない。でも、バタバタしている事務局サイドに比べると、参加する側はいたってのんきで自分のことしか考えていないから、すこしでも遅れたり忘れていたりするとひどい剣幕で怒られることもある。納得いかないよなあそんなの、と思いながら手落ちのないように手配。これでこのあいだ言われたことは、すべて作業終了したはず。

 午後14時からはGSEの小委員会。受入れ事業担当者が、今日やっと6ブロックすべて出そろったので予算の打ち合わせ、及びホストファミリーのピックアップ作業。ベジタリアンのメンバーがいるということで頭を抱えてしまうところが多いとのこと。ベジタリアンとは言っても、乳製品や卵は食べるからまだしも、これが乳製品も卵も食べない生粋のベジタリアンだったら大変だよね、と話をする。どういう理由でベジタリアンの選択をしたのか、個人的に興味はある。おおむねメンバーは日本語ができるし、基本的にホームステイでは会話は日本語、と決まっている。あとは職場訪問のピックアップ。どのブロックでどのメンバーの職業訓練をするかの問題。

 財団の委員長も、その間に来所。DDFの配分額が1,000ドル足りないとのこと。財団室に電話して、その書類を送ってもらうように頼んだらもう送りましたよ、とのこと。そうですか、としばらく待ってみたけれど、一向にメールは届かない。16時過ぎまで待って、すみません届かないんですが、と言ってみたら、財団室で登録していたメールアドレスがまったく違っていた。これじゃあ届かないのも当たり前。じゃあポリオなんかも届いていないんですね、と詰問口調の室長にちょっと頭にくる。間違えて登録していたのはそっちでしょうが。そうです、と返事をして、添付で送ってもらった。20日必着で返送する。

 幹事がいよいよ顧問・諮問で焦ってきた。今日は資料の原本つくり。とてつもない量になって、2人でうわーこれ製本するの、と匙を投げそうになる。直前の決算書は明日届く予定。さて、いくら繰越金があるんだろうか。来年の今ごろは外国だぞー、というGと幹事と私。そのためには節約を心がけましょう、と殊勝な覚悟。

 18時半過ぎでやめて、書店をほとんど素通りしてさっさと帰る。体のあちこちの節々が痛くて、しかも胃がもやもやする感じ。TVタックルを見てひとしきり大笑い。ニュースステーションは、今日から久米さんがお休み。たぶん風邪だろうとあたりをつけて、エスタックイブを3錠投与。あったかくして寝る。

 本当は休みたいけど、というのは、口に出して言っちゃいけない。

 朝食:チーズトースト半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、鯖のフライ、メンチカツ、かおりごはん。
 夕食:わかめのおみそしる、大根とにんじんと鶏肉の煮物、モロヘイヤのおひたし、だだちゃ豆、ぶどう(ナイアガラ)、芋けんぴ(大好物)。