カレンダーを見て、まだ火曜日かあと溜め息をつくのも、もういつものこと。火曜日かあ、は、1週間のうち土曜日と日曜日以外のすべての曜日を入れてもかまわないという用法。どうせ意味は変わらない。

 エスタックイブを飲んで寝たおかげで、どうやら熱はない模様。測ってあった場合がいちばんがくーっときそうなのであえて測らずに。でもやっぱり喉が痛い。鼻を中心にしてまあるくくしゃみのもとが居座っている感じ。ちょっとつっつくとぱん、と割れる、きっと。バファリンを飲もうかどうしようか迷って、眠くなりそうだしなあ、とやめておく。

 午前中は昨日の夜に思い出した仕事を片付けて、財団セミナーの資料作りに取り掛かる。出席者は全部でダブりも入れて44名、だから50部作成。といっても1部20枚以上の資料を50人分というのはかなり大変な作業で、何回も何回もコピー用紙を補充しながら。途中で足りなくなりそうだったので注文する。午前中はコピーだけで終わってしまって、DDFの配分についてちょっと勉強したかったのにそれもできず。

 午後になったらだんだん暑くなってきた。午前中にコピーした資料の製本作業。これも50部を1人で作るのはかなり大変で、途中でヒマそうにしているバイトちゃんにいらいらする。なんでそういうときに手伝うことありませんか、とひとこと訊けないかなあ。気が回らないのだろうが。全部つくり終わったのは、結局15時過ぎ。そこからすぐに顧問・諮問の資料のナンバリング。今年度の報告事項、優に200枚を超える。これに昨年度の決算報告、報告事項、今年度の連絡事項を加えたら1部あたりおそらく300枚近く。これを20人分、金曜日までにつくらなければならない。うっひゃー、と幹事と頭を抱える。私の明日とあさっての仕事はこれだけだなあ。他のことまでしている暇がなさそうだ。昨年度の決算報告がきたけれど、繰越金、思っていたより金額が少なくてびっくり。これじゃあ今年度は下手したらとんとんくらいだ。きっとこれ以上繰越金を出すことなんてできない。いちおう県庁所在地なのだし、昨年度とは場所代が桁違いなのだ。それを換算しないと、決算まずいことになる。

 18時半すぎに区切りのいいところであがろう、と幹事も私も撤収。書店を流して、何も買わずに帰る。そういえば、『ぜんまい屋の葉書』、本やタウンで注文したんだった。13日に引渡しの予定とのこと。『美人画報ハイパー』を立ち読み。なんとなく『東京リラックス』の美容全般、という印象。だれかの買い物日記みたいなのを読みたいなあと思う。他の人がどんな買い物をどんなふうに考えてしているのかすごく興味がある。そういう本ないかしら。

 伊東家の食卓を見ながらごはん。そのあと母あてにきていたクロワッサンを眺める。やっぱり今年はベストが妙に気になる。ジョッキーブーツもほしい。乗馬をやる人が履くみたいなの。ヒールが高いのはいいなあと思うけれど、とにかく歩く生活をしている私にはあんまり合わない。すぐ足が痛くなるし疲れるし。ダウンも毎年ほしいなあとは思うけれど、モコモコに着膨れするだろうから買わない。ムートンも同じ理由で買わない。セミショルダーの小さめのバッグを小脇に抱えて、ブーツでガツガツ歩きたい。帽子はグレーのを買うつもり。カーキのストレッチパンツ、色落ちしたユーズドっぽい細身のジーンズも買う予定。

 明日であの悪夢のテロからもう1年。もう1年、なのか、まだ1年、なのか。報復合戦だけはやめてほしい、と思っているけれど、必ずしも世界中の人がそう思っていないということに、また絶望しそうになる。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、ポテトコロッケカレー味、かおりごはん。
 夕食:たまねぎのおみそしる、さんまの塩焼き、モロヘイヤのおひたし、だだちゃ豆、梨(幸水)、Sky(アイス)、ぶどうのクッキー6個。