9月12日って何かあったような気がするんだけど、どうしても思い出せない。なんだっけ。思い出せないってことはきっとたいしたことじゃないのだろうが。

 朝起きると相変わらず喉が痛い。声が変だとか出ないとかいうのではなく、いたがゆいような感じ。奥まで手をつっこんで掻きたい感じ。私はのど飴がなめられないし、かといって甘い飴をなめるのは苦手だからこういうのはほとほと困る。バファリンは飲まなかった。

 今日の仕事も、昨日に引き続きひたすらコピー。9時前からはじめて、でもぜんぜん進んだような気がしない。さぼっているわけじゃないんだからどうせいつかは終わるだろうと思うのだが、そのいつかが来週だったりしたら困るのだ。遅くても金曜日の午前中にはおわしたいなあ、金曜日の午後は会議だし、と淡々と作業を進める。電話に出るのもバイトちゃんに任せて、次から次へとコピーをする。コピーマシーンと化す。お昼を挟んで、午後もとにかくコピー。すべてのコピーが終わったのは15時近く。そこからその膨大な量の書類をファイリング。2穴のパンチで穴をあけて、カラーインデックスを挟みながらファイルしていく。これを20部全部作り終わったのは、実に18時ちょっと前だった。私の今日の仕事はコピー。以上。あとは特筆すべきこと、ぜんぜんなし。

 資料作りが終わったところで、昨日留守電にタキタからメッセージが入っていたので、注文していた靴を取りに行く。やっぱりサイズは23.5でよかった。ぴったり。ありがとうございました、とお金を払って、そういえばローファーみたいなのもほしいんですよ、と言ってみたら、じゃあどうぞ見ていってくださいよ、と言われる。今いちばん秋物が入ってますから、いいときにいらっしゃいましたね、ということ。ヒールがなくて、革かエナメルかどちらかで、というと、じゃあこれがいいんじゃないですかね、と出してもらったローファーがもうどんぴしゃり。ごくごくやわらかい革で、ステッチの部分がちょっと立ち上がり気味、ドライビングシューズのような底で値段も安い。いちばん人気だというのもわかるローファー。履かせてもらったらますます惚れた。ほかにお客さんがいなかったこともあって、ちょうど今日入ったばっかりなんですよ、というカバンもいろいろ持たせてもらう。いいなあと思ったカバンもあったけれど、もうなによりもローファーに気をとられてしまって。日曜日にまたきます、と言ったら、じゃあお取り置きしておきますか、と言ってくれたのでそれに甘える。靴を買いに行ったのに、また予約してしまった。いい買い物ができたので、しかもそれがいい靴だということで、気分はかなりいい。やっぱり靴はいいものを買うに限る、と実感する。

 帰ってきてだらだらごはんを食べて、サトラレの最終回を途中から。オダギリジョーはなんでだか好き。もみあげが長いのがちょっと気になるけれど、ああいう顔は好みだ。鶴田真由、なんだか老けたなあと思いながら見る。

 明日のお昼は父とおそばランチ。月曜日に、中古車ショーに連れて行ってもらうことにした。年内には買いたいし。車買ったら行きたいところがいっぱいある。人に頼まなくても、自分でいろんなところに行けるのがいいよなあ。好きな音楽を聞きながらドライブしたい。

 チケットぴあに寄るの、すっかり忘れてた。

 朝食:食パン半分、ささぎ、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ささぎ、ゆで卵、鯖の唐揚げ、かおりごはん。
 夕食:じゃがいものおみそしる、豚肉としめじとレタスの炒めもの、モロヘイヤのおひたし、梨、いちごサンドクッキー5枚、柿ピー小袋4つ。