こういう日がくると、いつもいつも13日の金曜日ー、と思う。我ながらばかばかしいことを考える、と思いながらも考えてしまうのはなぜなのだろう。だからどうだということもないのだけれど。

 喉が痛いのは相変わらず。しかも昨日の夜寝る間際になってひどく鼻がつまり、鼻呼吸ができなくて口をぽかんと開けて寝ていたせいで喉の表面がざらついている感じ。風邪の前触れなのかなあ。ここのところ暑かったり寒かったりで、体のほうがついていっていない。今日の最高気温はそうとう低いらしいよ、と聞いたので、長袖のシャツをきちんと袖口のボタンをとめて着る。

 例会出席報告の締め切りが15日、ということは今日催促しないと間に合わないので、来ていないクラブをピックアップ。やっぱり報告が遅くなるところは決まっている。だらしないところはいつもだらしないんだなあ。こういうところに限ってクラブ事務局員がいないので、連絡をとるのにも困る。クラブ事務局員がいないからルーズになる、の間違いか。日本事務局から、半期報告書が出ていないクラブの報告がメールできて、見てみたら例会出席報告を出していないクラブとかなりだぶっている。やっぱり。そんなのありましたっけー、という幹事さんもいて嫌になる。

 午前中から来客が多くてパタパタ。忙しくて目が回るくらい。日本事務局からは奉仕室からも財団室からも経理室からも電話がくる。これで資料室から電話がきたら完璧、というくらい。相変わらず財団室の室長は感じ悪い。室長になるくらいだし、東大卒の才女という噂だけれど、相手を気分悪くさせながら自分の仕事をするなんて、そんな人とはお近づきになりたくない。財団奨学生は渡航日が決まったと現況報告書を送ってきた。よかった。

 11時半になってGSEの委員長と委員が集合。名簿の作り直しと資料のコピー、英文の書類の翻訳を頼まれる。名簿はエクセルをいじればいいし、資料のコピーなんかは頭を使わないからいいけれど、英文の書類はやっぱりちょっと気を使う。しかもGSEの単語は独特のものが多いから、英和を引きながら翻訳。学生の気分。12時になったところでお昼は外で食べてきます、と事務所を抜け出す。

 お昼ごはんは父とおそば。肌寒かったので私はあたたかいおそばを頼む。今の事務所が終わったらどこに行くかだの、来年父が定年になったあとはどうするかだの、妹2の志望校の話だの、とりとめもない話をたらたら。時間をかけてゆっくり食べていたらおそばがのびて、分量が増えてしまってかなりおなかいっぱいになった。じゃあねー、と45分くらいに事務所に戻る。

 午後はGSEの委員会に同席。受入事業のスケジュールを把握していないといけないのはこっちも同じ。ホストファミリーの情報を提示してもらって、ブロックごとの職業研修や見学などの計画を出してもらう。予算内で収まるかどうか、すごく微妙なところ。この事業には、必要以上に使いたくないのだ。ひとりあたま1,000円しか集めていないし。火曜日に歓迎レセプションの案内文を出すこと。

 委員会が終わったあとに顧問・諮問の打ち合わせと、副幹事の資料作り。原本を引き合わせていつでも資料を提示できるようにするのが、明日の私の役目。細かい資料については、幹事より私のほうがよくわかっているし。会長代理のエードは、どうやらPGの誰かで決まりそう。ということは、そのPGと地区大会のあいだは行動をともにするわけだ。うわー、誰になるんだろう。苦手じゃない人だといいなあ。そのあいだに会員増強の委員長が来所。増強セミナーの案内文を出してもらうように頼まれる。わかりました、とは言ったものの、頭の中はすでに何と何をしなければいけないのか把握しきれなくなってきてパニック状態。キャパシティオーバー。

 結局19時過ぎまで打ち合わせをして、あとは野となれ山となれ、と明日の幸運を祈って撤収。私は午前中にバタバタまとめた振込み依頼書を会計に持参。そのあと、入荷の連絡がきた本を取りに書店に寄って、BAILAと一緒に買って帰宅。帰ったらフェリシモが来ていた。シャツ2枚のうち1枚は母に売って、今回の私の取り分はシャツ1枚。やっぱりこのブランドのシャツは好き。今回のはいせんす絵本ははずれだったけれど。

 お風呂にゆっくり浸かって歌をうたっていたはずなのに、気づいたら寝ていた。まあいつものことだけれど、いつの間にうたうのをやめているのか自分ではわからないからなんだかおかしい。足先までまだぽかぽかしている。

 明日の顧問・諮問が終われば、今月のひとつの山は乗り切ったようなもの。突っつかれてもめげない。

 絵はがきつきました。本当にどうもありがとう。なんていいタイミングで、いつもはがきをくれるんだろう、と嬉しくなります。すっかり筆不精でごめんなさい。覚えていてくれて思い出してくれることの不思議さとくすぐったさ。

 雨の音を聞いているとこんなに落ち着くのはどうしてだろう。

 朝食:食パン半分、スライスチーズ1枚、もやしとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(父と三津屋にて):山菜そば、天ぷらの盛り合わせ。
 夕食:とうふのおみそしる、なすと豚肉の炒めもの、モロヘイヤのおひたし、だだちゃ豆、豆大福2個。