今週の山場の土曜日。よりによって土曜日に最難関が待ち受けているなんて最悪だ。それまでの5日間、ちっとも気が抜けないじゃないか。おまけに今週は忙しかったので若干疲れ気味で、ちょっとへたり気味。朝起きたときののどの痛さは変わらない。

 雨は上がっていたので、やったー、と嬉々として買ったばかりのパンプスをおろす。雨だったらもったいないから履くのをやめようと思っていたので、履けたぶん嬉しい。昨日とどいたばかりの薄いグレーのクレリックシャツにグレーのチェックのスカート、ジャケットを羽織る、というのが今日のスタイル。ジャケットを着るとそれだけで気分がしゃんとする。いかに着るものに左右されているのかわかろうというもの。

 会場のホテルには9時過ぎからぽちぽち人がくる。こっちは最終打ち合わせで書類を広げっぱなし。定刻どおりに始まって、審議の開始。あちこち話が脱線したせいもあるけれど、予想以上に時間がかかる。何かひとつ審議事項に移るたびにいっせいにいろんな人が話し始めるのだから当たり前だ。じゃあこれはこういうことでいいですね、と結論づけたことに対してまた誰かが文句をつけて、いやそれはそういうことじゃなくて、とそれに反論するのだから終わるわけがない。直前の審議事項だけでかなりの時間を食ってしまって、そこですでに1時間オーバー。こっち側の報告事項と連絡事項は、でもおかげでかなり端折ることができて、もっとたくさんつっこまれるかと思ったらそうでもなかった。でもいちいち文句をつけたがる人はどこにでもいるわけで、細かいところに口を挟んだり、やけにせこくてケチくさい人もいる。ああいうところにいるとその人の本性が仄見える。怖い怖い。結局終わったのは予定より30分オーバーの12時半。急いでお弁当を出してもらって、解散は予定通り。そこから1階の喫茶でお茶を飲んで、送ってもらって帰ってきた。

 家に帰ってきてから慌てて着替えをして、14時予約の整体には間に合った。はじめてなのだけれど母が行っているところだから、やっといらっしゃいましたね、と笑っていう先生。すごく人当たりのいい人。いろいろ症状を話して、診療の基本方針を聞いたあとに治療。背中と肩の張りようにびっくりされる。これを背負って仕事するんじゃつらいでしょう、と。東京でマッサージしてもらったときに、今までやった人の中で肩凝りベスト5に入るって言われたんですよ、と言ったら、ああ、それは確かにそのくらいかもしれませんねえ、と返される。やっぱりそんなにもか。よく今まで我慢してましたね、と言われる。首の4番目の骨がずれているし、頭の骨の噛み合わせも悪いし、体全体がS字型に曲がっていて、おまけに右足が左足より1センチ短いとのこと。悪いとこばっかりですねえと言ったら笑われた。でも治りますから、と力強い。整体といってもぜんぜん痛くはなくて、でも終わったあとは確かにちょっと肩がやわらかくなったし、ずいぶん軽くなった。すごいすごい。次は月曜日の11時半。

 帰ってきてしばらくしてから中古車ショー。でもあんまり会場にはほしい車がなくて、別の中古車店へ行く。そこには私のほしい車種が台数揃っていて、うーんどれにしよう、と言いながら見せてもらう。1台気になったのがあったので見積もりを出してもらう。ちょっと予算オーバーだけど、走行距離と年数とを考え合わせれば手の届かない数字じゃない。考えてからまたきます、と名刺をもらって帰る。帰ってきてからごはんまで昼寝。

 ごはんのあとはぺらぺら文庫本をめくる。窓を開けていると足先が冷えるくらい寒い。あったかいお風呂で半身浴。BGMはCoccoのラストアルバム。このアルバムをはじめて聴いたときは、Coccoの声の変化にびっくりした。「カウントダウン」をはじめて聴いたときのあの衝撃とぜんぜん違ったから。あのショックは忘れられない。そういえば、Coccoのコンサートに行こうと思って行けなかったのは就職1年目だった。名古屋で、Hさんがチケット余ってるからもしよかったら、って言ってくれたんだった。結局直前になって仕事が入ってしまって行けなかったんだっけ。もったいなかったなあ。でも、Coccoはいつか戻ってくるような気がする。個人的希望観測込み。

 さて、どうするかな。

 朝食:食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(グランドホテルのお弁当):わかめととうふのおみそしる、五目炊き込みごはん半分、お刺身(まぐろ、はまち、甘海老)、煮物(さといもとかぼちゃだけつまむ)、卵焼き半分、れんこんのきんぴら、梨。もっとおかずはあったけど手をつけていない。
 間食:黒糖かりんとう、ミニチョコチップクッキー。
 夕食:たまねぎのおみそしる、鮭のムニエル、ポテトサラダ、キャベツのおひたし、枝豆、梨(二十世紀)。