9月は毎年早く感じる。もう気がついたら今月も半ばなのだ。忙しくパタパタと過ごしていると、ろくに落ち着いて新しい本をじっくり読む暇もなく、1度読んで体に馴染んだ文章ばかり手に取ってしまう。気持ちに余裕がない証拠だなあ、きっと。

 完全休養日はやっぱり気分的に目覚めがいい。気になる仕事はいくつもあって、今週休み明けはかなり忙しくなるであろうことはわかっていても、とりあえず向こう側にうっちゃって、もう何も考えない。ごはんを食べたあといつもの通り眠くなって、寝るねー、とブラインドを下ろして綿毛布にくるまってぐっすり。目が覚めたのはちょうどお昼だった。コンビニまでてれてれお昼ごはんを買いに行って(つくる気なんてさらさらない)、スペースシャワーTVを見ながら食べる。晴れてきていたので出かけることにして準備。

 目的地はタキタ。木曜日に取り置きしたローファーを引き取りに。からんからん、とカウベルの鳴るドアを開けて、こんにちは、とお店に入ると、やっぱりいいときに来ましたね、あのローファー、今日の午前中で在庫全部なくなりましたよ、と言われる。いいタイミングで取り置きしたらしい。よかった。いつも履いている厚さの靴下を履いてきたので、もういちど試し履きさせてもらったら、これは24.0でぴったり。カスタマーカードを作ってもらって、ありがとうございました、とお店を出る。そのあとはメトロに寄って、駅前から本町を通って七日町へ。村上春樹の新刊の『海辺のカフカ』を上巻の最初のほうだけぱらぱら立ち読み。村上春樹は、読みたいことは読みたいけど図書館でいいや、という程度。『村上ラヂオ』だけは妙に好きで、手元に置いておきたい気もするけれど、あとは別にいいや、と買うのはあっさりやめる。今日買おうかどうしようか迷った本は、『日日是好日』。でも結局買わなかった。

 帰りにmaron-ronに寄る。こちゃこちゃと細かい商品がディスプレイされていて、妹1のお店よりはでももうちょっとナチュラルな系統のものが多い。わりと好きな感じかも。レターセットがかわいかったし、うさぎのTシャツでいいなあと思うものがあった。Tシャツはかなり迷ったけれど、もうたぶん来年まで着るときはないな、と判断してやめておいた。帰ってきてからはだらだらとテレビを見て、『お買い物日記』『お買い物日記2』を久しぶりに引っ張り出してきて読む。谷村志穂はあんまり好きじゃないけれど、これだけはどうしてだか手元に置いている。たぶん、人がどういうものを選んでいるかということに興味があるからだろうな。

 考えごとをお風呂ですると、なんだかすっきり結論が出るらしい。買うことに決めた。明日手付金払ってくる。

 VAIOの調子、なんだかあんまりよくない。今このときに壊れられちゃかなり困る。もうしばらくがんばってもらうつもりなんだけどなあ。頼むよ。

 朝食:食パン半分、もやしとソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(ファミリーマートの):アップルパイ、高菜のおにぎり、海藻サラダ、ミニバタークッキー。
 間食:つぶつぶイチゴポッキー、クランキーマロングラッセ味。
 夕食:きのことれんこんとごぼうとにんじんとこんにゃくの汁物、酢飯、かつおのたたき1切れ、ほうれん草のおひたし、じゃがいもとささみの和え物。