朝起きたときの喉の痛みは、だいぶいいのだけれどまだしつこく続いている。このまますめばいいけれど、これがひどくなったりすると厄介だから気をつけなければ。今寝込むわけにはいかないのだ。

 雨が降っていなかったので、日曜日に買った黒のローファーをおろした。こんなちょっとしたことで気分よく仕事ができるなんて単純。意外と大事なことかもしれないけれど。仕事は山積みだったので、昨日帰る前につくったToDoリストを上から順番に潰していく。こまごましたことをいっぺんに片付けていこうと平行してやっていると、結局別の仕事が割り込んできて(電話だとかFAXだとか)、何をやっていたのか本気で忘れる、という恐るべきシングルタスクっぷり。お昼休みに銀行に行ったときの青空がほれぼれするほど綺麗で、上を見ながら歩く。口を開けていたかもしれない。

 午後は地区大会の総務部会。私は参加せず、声を背中で聞きながらとりあえず土曜日の準備。土曜日は午前中にオリエンテーション・年次大会・懇親会、午後は国際奉仕委員会。昨日グランドと打ち合わせをした分を幹事に提示しながら説明し、席次と料理の打ち合わせ。次第はできているからもういいね、ということで。その合間合間に明日のセミナーの打ち合わせを各会場と電話でする。気づいたら総務部会は終わっていて、もううしろには誰もいなかった。幹事とわたわた焦りながら仕事。19時半でもうやめよう、と区切りをつけて帰る。

 事務所を出てからTに電話。ここにいるから、と指定された場所で車に乗り込む。Rはもう今日は家に帰っていたということでまた今度。はじめていくお店で話し込む。結婚だとか出産だとか、今の私には遠すぎる話でぴんとこない。結婚出産、私の人生にはないような気がする、と言ったら、Tに全力で否定された。アンタはぜったいそんなことないね、しないしないって言っててぬけがけしてしちゃったー、っていうタイプだよ、と言う。なるほど、それはありえるなあと自分のことながら他人のことのように思う。久しぶりに友達と会って話すと、いらない力がどんどん抜けて楽になっていくのがすごくよくわかる。やっぱり人と会わないとだめだなあ。ストレスを感じないというのはいいことのようでよくない。たまっているストレスに気づいていないというだけのことなのだ、私の場合。こうやって定期的にでもガス抜きさせないと、そのうち自爆すると思う。

 帰ってきてショムニを途中から。水10をはじめてみて、おすぎとピーコに笑う。そのあと短めにお風呂。やっぱり沈没する。

 明日はやっぱり整体に行けそうにない。平日は忙しすぎる。忙しいといっても、きっと私の要領が悪くて忙しいだけ。他の人だったらちゃんちゃんと終わらせるところを私ができていないだけ。それで忙しいというのはどうかと思うけれど、他に言いかえる言葉が見つからない。

 朝食:食パン半分、キャベツとピーマンとにんじんの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、鮭のムニエル、かおりごはん。
 間食:板かりんとう1枚。
 夕食1(Tとグランロックにて):野菜のスティックサラダ、ロック風オムライス、ミルクティ。
 夕食2:バタどら富貴豆あん1個、板かりんとう1枚。