朝起きて窓を開けたときから空はすっかり秋の空。雲がごくうすく、はけで表面をなぞったみたいに出ていて、あー秋だなあ、と思う。空気がひんやりと冷たくて気持ちがいい。のどは相変わらず痛い。

 午前中から今日はこまごました仕事が相次ぐ。FAXを大量送信したあとは直前事務所の決算書を各クラブに発送する準備。項目の行がどうやらエクセルですっぽり抜け落ちたらしく、その行を手書きで書き込む。項目、当初予算、補正増減、補正予算、決算、増減、適用、と。来年の今ごろこれを作ったらもう事務所は終わりだ。早く終わらないかなあと最近はたびたび思う。仕事を早く辞めたいのではなく、もう忙しすぎるのはちょっとごめんだ。しかも自分の本当にやりたいことじゃないことで。選んだのは自分だから文句を言うのはかっこ悪いのだが、それでもあえて。

 14時からGSEの打ち合わせに同席。ブロックごとの受入日程とホストファミリーの検討。受入日程を詰めるのには思ったより時間がかかって大変だった。ブロックごとの予算はだいたい20万。それで5人の団員のぶんをすべてまかなわなければならない。改めて担当者に緊縮財政でいくようにお願いしよう、という方向で一致する。でもGSEはおもしろそうだ。来年派遣のときに連れて行ってもらえないかしらー、と都合のいい妄想を繰り広げる。1ヶ月の職業研修・文化交流なんて、社会人になったら普通はそうできないもの。それができるのだからいいプログラムだよなあと思う。
 28日のセミナーの打ち合わせを16時から。図面を引くのもだいぶ慣れてきた。こんなことやったことないしー、と言っていても、せっぱ詰まればやるものだ。お弁当は200個発注、ペットボトルも発注済み。資料は来週事務所でコピーして、今回は印刷代を浮かすことにする。いいかげん嫌になって、19時で切り上げる。途中、書店でボリス・ヴィアンの『うたかたの日々』を買って帰宅。映画「クロエ」の原作本になる。ずっと読んでみたかったからこの機会に。

 仮装大賞を見ながらごはん。昨日もらったぶどうは皮をむいて食べるもので、手をだらだらにしながら一生懸命むいて食べた。おいしかった。お風呂、今日は沈没せず。不思議なくらい汗が出てくる。お風呂から上がったあと体重をはかるのは決まりだけれど(朝も1回必ずはかる)、骨盤の出っ張りぐあいでだいたい体重がわかる。いまはいちばん最初に入院したときと同じ体重。もうちょっと絞りたい。

 明日は十五夜だそうだ。月の光って、冷たいのにそっけなくならないのはどうしてなんだろう。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、きゅうりとセロリの浅漬け、ヨーグルト、ミルクティ、栗茶巾1個。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、海老の天ぷら、かおりごはん。
 夕食:たまねぎのおみそしる、牛肉とほうれん草とえのきだけのピリ辛炒め、春菊のおひたし、ぶどう(ピオーネ)、ミニラング・ド・シャ2枚、キャラメルマキアートアイス1本、バタどら富貴豆。