世の中はどうやら3連休だけれど、私にはそれでも嬉しい2連休。思うぞんぶん休みを取れるのはいつになることやら。月曜日も出勤したいくらい仕事はたまっているのだ。さすがにしないけれど。朝からある人からの空メールのコメントを読んで嫌な気分になる。あとでクレームのメール書いてやる。今日は事業なのでジャケットにスカートというスタイル。

 午前中は奨学生内定者のオリエンテーション。いいなあ、おもしろい話が聞けるだろうなあと同席できるのを楽しみにしていたのに、直前幹事からの呼出電話。何かと思ったら、酒田のPGから書類を午前中にほしいといわれたからFAXしてくれ、とのこと。当然ホテルには持ってきていないから事務所に戻らなければならない。幹事にお伺いを立てて、受付を頼んで事務所へ行く。その場で書類をFAXして、これでいい、とすぐさま事務所を出た。ホテルに戻ったら至急電話をくれとの直前幹事からの伝言。なんだろうと電話をしたら、送った書類は目的のものと違っていたらしい。えー、また事務所戻るの、と言っていたら、幹事がたまたま持っていた。フロントで表書きを書いた上でPGにFAXし、確認の電話を入れ、これでいいといわれて一安心。本当だったら外部に出したくない書類だったのだけれどしかたがない。それにしても、土曜日が休みなのはわかっているはずなのに困ったものだ。食事も、せっかくのコースだったのに午後の委員会のセッティングをしながらだったので落ち着いて食べていられなくて、なんだか消化不良だった。

 午後の委員会は協議が至極スムーズにいって、16時終了予定が15時過ぎには終わってしまった。パタパタ片付けをして、ホテルを出たのは15時半くらい。委員会の席で出したクッキーの余りをもらって帰る。家でクッキーをすごい勢いで食べて、16時半に整体へ。昨日は頭が痛くて、今日は頭よりも肩が張っている感じがひどいです、というと、やっぱりかなり張っているとのこと。それでもはじめて来たときよりだいぶ緩んできたけれど、もうちょっと気長に治していきましょう、といわれる。次回は月曜日の16時。だいぶ楽になるからいいものの、やっぱり1回4,000円の出費はきつい。

 家に帰ってきて一眠りしてごはん。久しぶりにみんなとごはんを食べた。おじいちゃんも同じことを言っていた。やっぱり揃わずにごはんを食べるのは、おじいちゃんは気に入らないみたい。ごめんね、忙しくて。夜はたまってしまった雑誌の整理。必要なページだけを丹念に破りとって、あとは廃品回収に出す。お風呂は長めに、沈没せず。

 パンプス、今日はなんとなくきつい感じがするなあと思っていたらやっぱり靴ずれ。水ぶくれ3つ、皮がむけてしまったところ1ヶ所。ばんそうこうをべたべた貼ってある。

 せっかくの十五夜なのに、月は雲がかかっていてはっきり見えない。残念。雲の流れが、思っていたよりずっとはやい。

 明日は秋分の日。これを過ぎたらどんどん好きな季節が近づいてくる。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(グランドホテルにて):コース料理。個々のメニューはあんまり覚えていない。ほたてのカルパッチョがおいしかった。
 間食:ホテルメイドクッキー。
 夕食:とうふのおみそしる、ささみのマヨネーズソース焼き、もやしのおひたし、きゅうりとセロリの浅漬け、ぶどう(ステューベン、ピオーネ)。