久しぶりにゆっくり、と感じてしまう日曜日。明日も休みなのだけれど、どうも出勤するような感覚がしてしまうのは十分ワーカホリックか。

 実に1ヶ月以上ぶりに美容院。今回もまた新しいところ。はやくいいところを見つけて落ち着きたい、とは思っているのだけれど、どうも前回まで行ったところの中にはそう思えるところはなかったので。20分ほど歩いたところにある、比較的大きい美容室。カウンセリングシートを書いて、担当してくれたのはテンガロンハットをかぶった男性。いつもだったら入れかわり立ちかわり来る人に聞かれる「今日はお休みですか」「お仕事は何ですか」という質問がなくて、ほっとかれる距離感がなんだかすごくよかった。あまりの髪の毛のまっすぐさにびっくりされて、ちょっとポイントパーマかけましょう、と。やっぱりパーマ液もしみこみにくくて苦笑いされた。ベリーショートにもしたいんです、と言ったら大賛成されて、今度やりましょう、と言われる。当分ここに通ってみようかな。

 父に電話して拾ってもらい、その足で母、妹2、と迎えに行ってみんなでごはん。コットンストリートに行こうと思ったら、今日は披露宴だそうで貸し切り。このあいだも貸し切りで入れなかったんだっけ。しかたがないので別のところで。家に帰ってきてからお菓子を食べてだらだら昼寝。

 夜は妹2が買ってきたブラック・ジャック5巻と、このあいだ買ったBAILAをぱらぱら読む。やっぱりピノコかわいすぎる。「おくたんなのよさ」なんて。妹2が今日のフリマで買ってきたコートを貸してもらって着てみる。ぎりぎりおしりが隠れるくらいの短めの丈で、トッグルのついたネイビーのピーコート。いいなー欲しいなー、と騒いでいたら、母にいいかげんあんた歳を考えなさい、と言われてちょっとむくれてみる。冬になったら今年もマフラーまた編もう。今年はコムサのコートよりもだんぜんバーバリーのコートの気分。トレンチも欲しいけれど、きっと似合わない。

 お風呂でスピッツを聞くと、心細いような気がする。いちばん無防備な姿で子供のときの気分を思い出すような感じ。

 どうしてだか、むしょうに京都に行きたい。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、卵焼き、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(ココスにて):えびとほたてのリゾット、ピザ2切れ、カプチーノ2杯。
 間食:わらびもち、いちごクッキー3枚。
 夕食:とうふのおみそしる、からすがれいの煮つけ、春菊のおひたし、珈琲アイス、プッチンプリン