いつもの時間に跳ね起きて、うわー今日仕事だったっけ、と一瞬真面目に考え込んだ。いやいや違う違う、今日は休み、と思い当たったあともなんだか腑に落ちなくて、ほんとに今日休みだよねえ、とカレンダーをめくったり手帳を見たりして考えた。寝覚めの悪い朝。

 映画でも観に行こうか、と母と話していたのだけれど、雨が思ったよりひどくなってきたし寒いしで、結局家にいることに決定。そうなれば私は寝るまでで、綿毛布を自分の押入れから引っ張り出してきてくるまって午前中ずっと寝た。起きたら12時半。よく寝るわねえ、と母に呆れられる。

 午後もうつらうつらして、ちっとも身が入らないまま本のページをめくり、15時半すぎに準備して整体。午後には雨が上がっていた。いつもとは違う道を通ったら、どこからか鼻先にふわんと漂う金木犀の香り。えー、もう? と思ったのだけれど、考えてみればもう9月も下旬だ。そろそろそんな時期だったっけ。整体はいつもの通り、背中と首の矯正。特に首はひどいそうで、治るのに時間かかるかもしれませんねー、ということ。でも最近は薬を飲まなきゃいけないほどの頭痛はないし、もうちょっと気長に通ってみる。帰りも行きと同じ道を通ったら、やっぱり金木犀の香り。どこにあるんだろう、と探してみたけれどよくわからなかった。秋だなー、と空を見上げて思う。

 夕食のあと、母と妹2がひどい喧嘩。どっちもどっちだけれど、母のあの大人げなさはいったいなんなのだろう。まるで子供。いい大人がみっともない、と思ってしまう。喧嘩をしている場に居合わせると、もういたたまれなくてしかたがない。はやくおさまってくれればいいのだけれど。

 お風呂は沈没。また顔が浸かりそうになって目が覚めた。危ない。お風呂のあとで、途中からよど号ハイジャックの再現ドラマを見る。よど号に関してはほとんど予備知識がなかったから、へーこんなふうだったんだ、と思いながら見る。政務次官が身代わりになったことすら知らなかった。赤軍派ってどうもよくわからない。あさま山荘の事件のことも、ひととおり授業でやったはずだけれどいまだに理解できていない。もうちょっと調べてみようかな。

 明日からは本当に仕事。今週は土曜日が最難関だ。でもその難関を乗り切れば、土曜日は納車の日でもある。5日間だけだし、がんばらなくちゃ。

 朝食:食パン半分、もやしのおひたし、ミルクティ。
 昼食:さつまいものふかしたの、わらびもち。
 間食:たこ焼き味あられ、レモンパイ4個。
 夕食:わかめのおみそしる、ハンバーグきのこソースがけ、マカロニサラダ、モロヘイヤのおひたし、プルーン1個、珈琲アイス。