最近特に気をつけているのが、朝起きたら窓を開けることとちゃんと太陽に当たること。どんなに寒いと思っても窓を全開にして空気を入れ替えて、晴れていたらちゃんと朝日を浴びて目を覚ます。こういうのって人間にとって意外と大事なんじゃないかと思う。

 今日は1日通して土曜日の資料作り。A4で用紙8枚分の資料だから、ぜんぜん内容としてはたいしたことがない。けれどこれを220部作るとなるとまた話は違ってくるわけで、A3でコピーして裁断するという作業に途中から切り替える。1日やっても160部作るのが精一杯だった。もちろん中断されながらの作業だったから、こればっかりやっていれば今日で終わったかもしれないけれど、まあそうもいかず。委嘱状を作ったり次回のセミナーの案内を100部近く出したり明日の旅費を作って最終打ち合わせをしたり。土曜日のセミナーは幹事がいないから憂鬱。全体像を把握しているのが私とあともうひとりしかいないなんて、これはいったいどうなることか。知ーらない。19時すぎて区切りをつけてから撤収。

 書店に寄って、ふと目についたアパート・マンション情報誌をめくる。なんだ、思っていたよりこっちの家賃って安いんだなあと思う。というか、私の感覚がまだ都心に住んでいる気になっているのかはわからないけれど。これなら、来年になったらひとり暮らしできなくはないかなあと思う。当分出ないとは思うが。特別何も買わずに帰宅。『第四の手』が気になった。

 家に帰ってウィーケストリンクを見ながらごはん。意外とああいう問題には答えられるもんだなあと思う。実際その場にいたら、でも答えられなくなるのだろうな。母と妹2はどうやら和解した模様。よかった。父は気づいていなかったらしい。この鈍感さはどうにもならないのだろうが、あれだけ大きな声を出していてどうして気づかないのだろう。不思議な人種。だらだらお風呂、沈没せず。

 ニュースステーションで、うんていで宙づりになった小学生の男の子が死亡、というニュースを見る。うんていを使用禁止にしているという。もちろん亡くなったのはかわいそうだけれど、何でもかんでも遊具のせいにするのもどうなんだろう。男の子はランドセルを背負ったままうんていの上に上がって遊んで、ランドセルが引っかかる形になったのだという。ランドセルがなかったら、きっとすぽっと落ちて済んだんじゃないだろうか。箱ブランコなんかは本当に危険だけれど、遊ぶほうの問題というのも確実にあるんじゃないかなと思う。

 久しぶりに鳴ったケイタイ。何聴いてたの、と訊かれてbird、と答えたら、らしいねーと言われる。birdは「らしい」のか。知らなかった。MONDAY満ちるなんかも「らしい」んだそうだ。へええ。

 ちょっと欠けた月が、白く澄んでいてとてもきれい。

 朝食:食パン半分、レタス、ピーマン、にんじん、しいたけ、コーンの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ミニ春巻、鶏肉の照り焼き、えびピラフ。
 夕食:とうふとわかめのおみそしる、天ぷら(大豆と枝豆とコーン、さつまいも)、ひじきとこんにゃくとしいたけとちくわの煮物、蒸しなすしょうがじょうゆ和え、ぶどう(ナイアガラ)、カントリーマアム8枚、しろくま(アイス)。