なんだか今日はやけに寒い、と窓を開けてふるふるしていたら、ラジオを聴いたら今日の最低気温は8度だったという。そりゃあ寒いわけだ。いつものFMのDJの人は、もうストーブつけましたよ、と言っていた。さすがにそれはちょっとはやいと思うけれど、気持ちだけはよくわかる。

 午前中は昨日やり残した資料作り。60部だからたいしたことはない、と思っていたけれど、案外時間がかかった。しかも途中でメイクカードをどうするかということに気づいて、資料に挟み込むことにしたのでよけいに時間を食った。L型やネームプレート、前だれなんかを準備して午前中は終わる。ビルの外階段のペンキ塗りをしているのだけれど、その匂いで頭が痛くなる。お昼休みにいつもの通りに寝ていたら、13時から総務部会の打ち合わせがあったせいで人がぞろぞろきて、当然昼寝どころではなくなった。眠かった。
 
 午後は15時からGSEの打ち合わせ。資料のコピーを頼まれて急ピッチで。その合間にセミナーの領収書を作るのを忘れていて印刷したり、地区大会の登録料についての内規を探したり(でも結局見つからず)。GSEは次の委員会で最終打ち合わせ。14日には来日する。早いなー。あとはレセプションの段取りをしなきゃいけない。表敬訪問やら委員会の案内やらをもろもろ作って、19時前に慌てて事務所を飛び出す。

 十日町からバスで整体。予約は土曜日だったのだけれど、あまりにも左肩が苦しくなりすぎてギブアップ。顔が疲れてますよー、と言われてやっぱりなあと思う。だって今日はくたくた。肩を触るなり、これでよくやってきましたねえ、と言われる。そこ痛いのー、というところをちゃんと的確にやってくれるから不思議。だいぶ肩が軽くなった。

 1ヶ月1万円で生活、なんていうテレビを見ながらごはん。見はじめたら意外とおもしろくて、ついついだらだらと見る。お風呂は熱めの温度で短めに。かくんかくんさせながら寝ていて、首ががくっと落ちて起きた。体も気持ちも緩むから眠くなるのかしら。

 明日はセミナーのセッティング。そのあとはきっと飲み会だろう。幹事がいないセミナーは気が重い。

 考えすぎるとだめになるから、思考を止める。

 朝食:食パン半分、ささぎとしいたけとエリンギの炒めもの、さつまいもの天ぷら3個(昨夜の残り)、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、小海老の素揚げ、鮭フレークごはん。
 間食:いがもち3個、かぼちゃパイ1個。
 夕食:わかめとかのこ(きのこの一種らしい)のおみそしる、芋煮、モロヘイヤのおひたし、枝豆、ぶどう(ナイアガラ)、プルーン半分、りんごのシナモン煮、かぼちゃパイ1個、しろくま(アイス)。明らかに食べすぎ。