昨日はセミナーのセッティングのあと、案の定飲み会で、わりと健康的な時間に帰ってきたものの、お風呂に入ってうっかり寝てしまったせいで日記はお休み。めちゃくちゃ寝不足だった。

 朝起きたら雨。このあいだのセミナーのときも雨だったなあと思い出す。8時半に間に合うようにテルサに送ってもらう。この「送ってもらう」というのも今日が最後くらいかな、と思うとなんだか嬉しい。昨日でおおまかなセッティングはすべて終わっていたので、今日はこまこまと。定刻にセミナーはきちんと始まった。グローバルクエストの旗を立てるのを忘れていてひやっとしたのは内緒。当日の朝になってテーブルの配置を変えろ、と言い出す副幹事にひとしきりムカムカして、怒りのオーラを出す。そのほかはすべて予定通り。お昼休みにどんでんをして、お弁当を食べられたのは14時ころ。まあこれも予想範囲内。午後は眠くなっておしゃべりをしながら気を紛らわし、定刻よりすこしはやめに終わった午後のセミナーの後片付けをさらっと終わらせて、16時前にテルサを出る。残るセミナーはあとひとつ。

 事務所に寄って荷物をすべて降ろしたあと、送ってもらって家まで。その足で駐車場代を払いに行って戻ってきたら、もう車がきていた。お金をすべて支払って、車検証だの必要書類だのをもらって手続終了。あとは自賠責を決めるだけ。これで本当に私の車になった。

 久しぶりにみんなとごはん。母の誕生日だった。ごはんを食べたらとたんに眠くなってお風呂までぐったり寝る。お風呂ではそのかわり歌をうたってじっくり長風呂。松本清張のドラマを途中からすこしだけ見た。

 そういえば、昨日テルサで思いがけない再会をしたんだった。事務所に声をかけたら、名前を呼ばれてびっくり。だれだー、と思ったら高1・高2と同じクラスだったナオコ。変わってなくてお互いけらけら笑ってしまった。今度遊ぼうねー、もう飲めるんだもんねー、と約束をして。はじめて会ったときはまだお互い酒なんて飲めなかったのに、今となってはもう20代も半ばをすぎたわけで。不思議だけど、それでも昔とかわらずに話せることのありがたさ。また会えたことに、なんだか不思議なくらい感謝する。

 ここ何日か、ずっとbirdを聞いている。

 朝食:アメリカンスコーン1個、チョコパン半分、モロヘイヤのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食:レストランテルサのお弁当(鮭の焼いたの、笹かまの天ぷら、さといもと高野豆腐の煮物、ミニカツ、ごはん、などをちまちまつまむ。あんまりおいしくなかった)。
 間食:かりんとう
 夕食:とうふと三つ葉のおみそしる、栗ごはん、げそ天きのこソースがけ、モロヘイヤのおひたし、梨(豊水)、しろくま(アイス)。