本当だったらぐったり寝ていたい日曜日。でもそういうわけにもいかないように、自分で予定を今日は入れた。そうじゃないと寝てばっかりで何もしないし、すこしでも外に出ようと思ってのこと。妹2が学校なのでいつもどおりに起きた。

 10時の待ち合わせでYと会う。このあいだ会ったのっていつだっけ、と言ったら、たぶんまだ雪があった時期。お互い忙しくて間があいてしまった。ジーンズを買いたい、というYに付き合ってプラプラ店を見て回る。昨日オープンしたナナビーンズも行ってみたけれど、食べ物屋ばっかりで服を買うようなところは確かに少ない。下着屋ができたのは嬉しいけど、あとはあんまり。セブンプラザ、ARCと見て回る。結局Yはセブンプラザの中でスウィートキャメルのストレッチジーンズをお買い上げ。ボーノでごはんを食べて、ナナビーンズに戻ってシュークリームを買って13時ころにはバイバイした。

 午後は父に付き合ってもらって運転の練習。この前ハンドルを握ったのはもうだいぶ前だったけれど、あんがい感覚は覚えているもの。ただそれは前進に限ったことで、バックはあいかわらず下手っぴ。県庁の駐車場で何回も練習する。終わりころにはだいぶできるようになったけれど、左側から入れろと言われたらまだ無理。自分の駐車場には一発で入れられた。まだまだ要練習。好きな音楽を聞きながら運転するのは、やっぱり楽しい。

 そのあと本を読みながらマラソンを耳で聞く。ごはんまでしばらく昼寝をして、ごはんのあとはまた読書。読んでいるというより見ているのほうが正しい。妹2の買ってきたノンノも見るけれど、やっぱり若いなあ。当たり前か。お風呂はずっと歌をうたっていた。

 取り立てて何をしたわけでもないごくごく普通の日曜日。もっと休みたい。

 明日は給料日、あさってからはもう10月。はやいなあ。

 朝食:たまねぎのおみそしる、栗ごはん(昨夜の残り)、卵焼き、春菊のおひたし。
 昼食(ボーノにて):ベーコンとにんにくのトマトソースパスタ、カプチーノ
 間食:ビアードパパのシュークリーム。
 夕食:豚汁、ししゃも、ほうれん草のおひたし、梨(豊水)、しろくま(アイス)。