月曜日というだけで寝不足な感じ。実際、1回目のアラームでは起きられなくて、コンポが鳴り出してから、えーもうそんな時間かあ、とおふとんの中で丸まった。天気は曇り。雨が降り出しそうな。

 抱えていた大きい事業はこのあいだのセミナーで一段落ついたので、今日はわりとのんびりと。午後から会員増強の委員長さんがくるんだっけ、と出席者のリストを作ったり、ライラの案内が本部からきていたので訳したり。もうすぐお昼だなあ、と思いはじめた11時半近くなって、プログラムの打ち合わせ、と人がどやどや来たあたりから暗雲垂れ込める。案の定あちこちから資料を引っ張り出すはめになり、とうぜんお昼休みはずれ込んだ。お弁当を食べられたのは、やっと14時すぎてからだった。

 午後は幹事が来たのでぼちぼち仕事。このあいだの顧問・諮問で決まった組織を表にして送るように言われたり、GSEの表敬訪問願いを出したり。GSEの携行プログラムを作るために打ち合わせをしていたのだけれど、日程はぎりぎり。入稿が4日じゃないととても来日までに間に合わない。また急がせる仕事をお願いすることになってしまって心苦しい。きりのいいところではやめに撤収。大慌てで銀行に寄って、お金を下ろす。

 ケイタイの料金を払ってから書店へ寄って、MORE購入。大田垣晴子の『わたくし的読書』が欲しいなあ、と思って聞いてみたら品切れとのこと。本やタウンでは在庫ありになってたのにどういうことよ。とりあえず今日のところは注文もいいや、とそのままドラッグストアへ。メイク落とし、乳液、と必需品を買って、ファンデーションも変えようかと思って、と相談する。なんとなく乾燥してきて粉を吹きそうな感じ。じゃあリキッドにしてみようか、と同じdプログラムのリキッドを今回はつかってみることにする。美白ものも気になるんですけどー、と言ってみたら、敏感肌だと美白ものは使えるものがもともとすごく少ないから(普通肌じゃないと使えないそうだ。知らなかった)、何かつけるんじゃなくて、ビタミンCをとにかくこまめに飲んで、あとは絶対に日焼けしないように気をつけて、と言われる。確かにその通りだよなあ。日焼け止めはまだ手放せないし。1万以上お買い上げの人にプレゼントなの、というブランケットをもらって帰る。

 ごはんのあとは昨日買ってきた残りのシュークリームと、今日幹事におみやげでもらったマルセイバターサンドを食べる。しあわせー。MOREを見ながら、週末仙台に行ったら何を買おうかなあと考える。買い物楽しみ。

 新しい香水が届いた。すごくいい香りで、これならいいかも。かなり気に入った。

 明日から10月。地区大会までは、泣いても笑ってもあと1ヶ月。

 朝食:アメリカンスコーン1個、チョコパン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、鮭の焼いたの、菜めし。
 夕食:えのきのおみそしる、しいたけと鶏肉の煮物、ほうれんそうのおひたし、きゅうりとセロリの浅漬け、枝豆、梨(豊水)、ビアードパパのシュークリーム1個、マルセイバターサンド2個。