なぜだか今日はアラームが鳴る前に、ごく自然によく寝た、という感じで目が覚めた。もうちょっと寝られるんだけどなあ、と目をつぶってみてもうとうとと浅い眠りで、意識は常に覚醒しているような。でも家をでる前にとてつもなく眠くなって困った。

 昨日早退したバイトさんは今日は休み。私の仕事もそう急ぎではなかったので、午前中はいたってのんびり仕事。だらだらとネームラベルの住所登録を訂正したり、クラブ事務局からかかってきた電話で世間話をしたり。とても大会前とは思えない雰囲気。そのかわり、明日はバタバタしそうな予感。会員増強セミナーの資料、明日から作らなくちゃいけないし。午後になって幹事がきてもそんな調子。手続要覧をじっくり読んだりして、頭に叩き込む。台風くるし、早くやめよう、と17時前に撤収する。

 整体の予約を30分早めて、バスの待ち時間のあいだに無印と書店へ。無印では安いベストないかなあ、と思ってみたのだけれどそれらしいものは見当たらず。14,000円でスーツが買えることにびっくり。まあ質はそれなりのものだったけれど。書店では村上春樹の『遠い太鼓』を買うかどうか迷ってやめ、本上まなみの『ほんじょの鉛筆日和。』を買うかどうか迷ってやめ、結局まったく目をつけていなかった『若き女職人たち』を購入。バスの中でも読んでいく。

 整体はまあいつものとおり。だんだん頭痛は減ってきたし、あいかわらず肩の張った感じはあるけれど以前よりはだいぶいい。それにしても体のあちこちが歪んでいるのがすごくよくわかる。簡単に歪んじゃうものなんだなあ。脚を組まないように気をつけて1ヶ月くらいになるけれど、組まなければそれに慣れるものだとつくづく思う。

 ごはんを食べ終わったあたりから、だんだん雨風がひどくなってきた。お風呂に入っているときは外の音がびゅんびゅんと激しくて、どこからか風呂桶でも飛んできそうな勢い。実際飛んでたらかなりおもしろい。まるで日本列島台風祭りみたい。買った『若き女職人たち』は当たりだった。一読し終わって、今は再読している最中。

 リップクリームをつけないと、とたんに唇が乾燥するようになってきた。今日もたっぷり塗りこんで寝る。

 朝食:アメリカンスコーン1個、ミニ胚芽パン2個、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、豚肉のみそ漬け焼き、菜めし。
 夕食:白菜のおみそしる、豚肉とにんじん、ピーマン、たまねぎの炒めもの、ほうれんそうのおひたし、枝豆、キャラメルアイス。