1回目のアラームで起きられなくて、2回目でようやくぼんやり目覚めた。コンポが鳴り出して、ああもうそんな時間かー、と。喉が痛くて、これは気をつけないと、と思う。台風は昨日寝るころがいちばんひどかったようで、今日になったら雨はすっかりあがっていた。実害は私にはまったくなかったのだけれど、果樹園の人なんかは大変だろうなあ。蔵王もそうとう降ったらしい。

 10時からGSEの打ち合わせだしなあ、とはじめの1時間はのんびりと。ただ、10時に始まったあとは、13時半過ぎにお昼を食べるまでノンストップ。携行パンフレットの打ち合わせをしながら新しい資料を作り、電話をしながらキーボードをかちゃかちゃ叩く。キャパが小さいせいで、すぐ混乱してきて何をしているんだかわからなくなる。結局すべて終わったのは15時半過ぎ。肩はバキバキ、目はショボショボ。せっかく昨日整体に行ったのに、今日だけですっかりもとに戻ってしまった気がする。16時からは地区大会の懇親部会の会議。出ている暇はまったくなく、背中で会議を聞きながらGSEの打ち合わせのまとめ。これは大変な事業。19時半ころまで粘って、もういやだー、と撤収。Yさんからめしでも食いに行くか、とお誘いの電話をもらっていたのだけれど、今日はなぜだか気分が乗らなくてお断りする。どしてだろ。今度はおいしいもの食べに連れて行ってもらおう。明日は会員増強セミナーの資料作りと、クラブ例会のテープおこしをする。

 だらだらとだらしなく歩いてのろのろ帰宅。だらだらごはんを食べて、Hさんに電話。土曜日に会う約束。お風呂ではやっぱり寝てしまった。途中まで歌をうたっていたことは覚えているのに、いつのまにかぐうぐう寝ている。お風呂に入ると、自分の指先・足先の冷たさにいつもびっくりする。

 わけもなくちょっと泣きたくなったりして、情緒不安定ぶりをめいっぱい発揮。もうすぐ生理だからか。

 毎日毎日とてつもなく眠い。平日に休んで思いっきり、もういいよ、と嫌になるくらいまで寝たい。

 朝食:アメリカンスコーン1個、ミニ胚芽パン2個、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(山長の出前):ラーメン。
 夕食:麩のおみそしる、おでん(大根、ちくわぶ、がんも、餅入りきんちゃく、たまご)、青梗菜のおひたし、ぶどう(ナイアガラ)、蒟蒻畑いよかん味2個、キャラメルアイス。