昨日はいつもより30分ほど早く寝たはずなのに、やっぱり朝起きるとぼけぼけ。眠くて眠くてたまらない。ごはんのあいだもあくびばっかり。それにしてはよく食べる。

 10時までには行きます、との増強委員長からの電話で、何をそろえなければいけないのかリストアップ。財団セミナーでだいぶ慣れたものの、今回は幹事が同行しないせいで、全部準備を終わらせていかなければならない。資料は15ページくらいになって、思ったより多かった。次第と目標数だけ新しく作って、44部作成。手馴れたものでそれほど時間はかからずに終わる。じゃあ会報のテープおこしをしよう、とイヤホンで聞いていたら幹事にそんなのだれに頼まれたの、と言われる。まずかったかな。地区大会の案内を、GSE、YEC、ローター、インター、米山に出す。財団はまだ。19時半までやってから撤収。

 帰り道にいつものように書店。レコレコと東京人、と思ったら、東京人は1日遅れのようでまだなかった。さすが地方。じゃあレコレコだけ、と会計を済ます。あと他に何かあるかしらー、と新刊を見ていたら、村山由佳の『晴れときどき猫背』を発見。うわー、とその場で胸に抱え込んで、みっともないけどまた会計。1回にまとめればいいのになあ。レジの人もきっとそう思ってるはず。表紙の猫がかわいすぎてもうメロメロ。早く読みたくて、足早に書店を出る。日曜日にスコーンを作りたいし、と近くのスーパーに寄ったらカッテージチーズは売ってなかった。ひどいスーパー。

 テレビを見ながらごはん、そのあとすぐお風呂。いつも500ミリペットの水を持ち込んで、MDをその日の気分で選んで入る。今日は鬼束ちひろのファーストアルバム。水を飲みながら入ると汗をだらだらかく。トリートメントまでしっかり。髪の毛、かなり痛んでる。

 お風呂から上がってからはずっと読書。村山由佳は、もう小説は読まなくていいかなあとも思うけれど、エッセイがとても好き。実際直接話しても、すごく気さくで人当たりのいい人。きっとこの人の姿勢が好きなんだなあ、私。まだ半分くらいで、早く読みたくて、でも読み終わっちゃうのももったいない。

 明日行けば今週は終わり。早く早く。

 朝食:アメリカンスコーン1個、ミニ胚芽パン1個、青梗菜のおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、鶏なんこつの唐揚げ、ゆかりごはん。
 夕食:キャベツと白菜のおみそしる、チャーハン、春菊のおひたし、枝豆、洋梨、あげせん3枚、ルマンド3個。