昨日こそ早く寝ようと思ったのに、『晴れときどき猫背』を途中でやめられなくて、結局読了。ごくごくさらっと、ではあるが。24時をまわってから寝ると、睡眠時間が5時間くらい。もうちょっと寝たいんだけど、平日はなかなか寝られない。のどは昨日よりはいいみたい。

 仕事は地区の行事が一段落しているせいでいたってヒマ。隣でバイトさんはきいきい青筋を立てながらやっているけれど、私は手を出さないでおく。どうせいつかは手伝わなきゃいけないのだけど、今はその段階じゃない。財団のことをちょっと勉強。問い合わせがあって答えられなかったから。ベネファクターと年次寄付は違うもの。PHFとMPHF、財団の友の違い。税制優遇措置は30万から。米山は米山功労者が30万、準米山功労者が3万。財団と米山は難しい。午後になってからはちょっとバタバタして、かなりいらいら。甘いものを無性に食べたくなって衝動を抑えるのに必死。もうやめてやるー、と思いながら撤収。

 書店で東京人、スーパーでケーキ用マーガリンと薄力粉を買って、セブンで楽天で買い物をした分の支払いをして、Gの家に書類を届けて、帰ったのはそれでも18時。こんなに早く家にいるのは久しぶり。案の定おやつがあって、勢いに任せてぼりぼり食べる。ひさびさにゆっくりごはんを食べた(気分的に)。

 ごはんのあとはだらだら寝っころがってぐだぐだ。牛になる。お風呂ではずっと歌をうたう。眠たかったのに、今日はお風呂で寝なかった。

 北朝鮮拉致問題。ひとりは鬱病での自殺という。本当だろうか。回復期での自殺というのは、症状では十分ありえる、というかしばしばあることなので納得はするのだが、本当にそれが事実なのかどうかという点において疑問が残る。そしてそれが一番重要な点だったりする。はじめこそ日本主導で進んでいるように見えたこの件、今ではすっかり北朝鮮ペースのように思えてならない。

 思いがけない人が自分を覚えていてくれたことに、びっくりしたり嬉しくなったりする。忘れないでいてくれるということが、こんなにただ単純に嬉しいなんて。

 朝食:パン・ド・ミー1枚、ほうれんそうのおひたし、枝豆、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(セブンイレブンの):わかめおにぎり(梅のおにぎりがなかったのでしかたなく)、わかめサラダ、フルーツグラノーラバー。
 間食:クッキーパイ5枚、ミニサイズのオレオもどき5枚。
 夕食:たまねぎのおみそしる、さばの照り焼き、ほうれんそうのおひたし、ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤーとしいたけとお豆腐と卵。ほろ苦くておいしかった)、洋梨、キャラメルアイス。