久しぶりの土曜日の休み。この前土曜日がいつ休みだったのかは、まったく思い出せない。おそらく8月に東京に行ったときなのだろうけど、それを除いたら5月くらいまで遡るかもしれない。おそろしい。今日は父も妹2もそれぞれ会社と学校なので、いつもと同じ時間に起床。

 ごはんを食べてからシェルフの整理。いいかげん本とMDで溢れかえって、どこに何があるのかわからなくて、探すたびに大雪崩を起こす状況だったから。こうなる前にきちんと片付ければいいだけの話なのだ。本を出したらその場所にしまう、MDをケースから出したら次のを出すときに元に戻す、文字にすると簡単なことが私にはできない。情けない。いったんはじめると早いのだけど、掃除も取りかかるまでが遅い。ぎりぎりまでやって、バスに飛び乗って山交ビルへ。10時ちょうど発の仙台行きの高速バスに乗る。バスの中では、いつもの通りずっと寝ていた。起きたらちょうど仙台宮城をおりるところ。

 エスパルでコムサNATURAL BEAUTY BASIC。どちらかでスーツを買おうと思っていたから、スーツのところを特にじっくり。コムサはでもあんまり気に入った形がなくて、NBBに移動。前にいいなあと思っていたものは晩夏のものだったらしくてもうなかったけれど、これなら、と思えるものを見つけた。ジャケットは比翼仕立て、衿がつまっていて素肌にも着られる。スカートはほんの気持ちフレア。ジャケットに細いベルトがついていて、ウエストマークできるもの。試着してみたらますます気に入ってお買い上げ。あっさりメインの買い物は終了。エスパルの中をぐるぐる回ってAERに移動。AERではロイス・クレヨンとレイジースーザン。丸善のフロアが広いのにびっくりした。名掛町、大町、一番町とずっと歩いて、141で折り返す。ジュンク堂大田垣晴子の『わたくし的読書』を見つけたけれど、やっぱり買わず。そのかわり堀井和子の『「お買いもの」のいいわけ』を買う。堀井和子、このごろ新刊のペースがすごく速い。自分の買い物はここでほぼ打ち止め。トゥモローランドで見た、マスタード色のダッフルコートがすごくかわいかった。

 駅まで戻って、伊達政宗像の前でHさんを待つ。会うのは1年半ぶり。約束の14時ほぼぴったりに会えた。おなかすいたねー、ととりあえず昼食。仕事が終わったその足で来てくれたから。腰を落ち着けて、あとは喋る喋る。実際に一緒にいたのは2年半くらいしかないのに(しかも私は当時登校拒否真っ最中だったのに)、この関係はなんでこんなに続いてるんだろうと思う。しかもまるで昨日も会ってたみたいに話せる。レピシエで紅茶を買うのにつき合ってもらって、そのあとアフタヌーンティールーム。甘いものは別腹でしょー、と。食べてばっかり。ウサギ談義に花が咲いた。ぷらぷらお店をのぞきながら、バス停のちょっと手前でバイバイ。今度はこっちにも来てね、と。17時20分のバスで帰ってきた。

 帰ってきてからスーツお披露目ショー。やっぱりMサイズにしてよかったと思う。Sも着られたけど、ちょっとゆとりがあったほうが落ち着く。インナーにシャツもタートルも着たいし。スカートはちょっと長めなので、母に裾上げを頼む。目をつけていたバッグもなくなっていたのは残念だったけどしょうがない。

 お風呂でMDを聞いていたら、突然音がぶつっと途切れてびっくりした。なんでー、と思ったらただ単に電池が切れただけだった。かわりにつけたラジオで、喋っている人の苦労自慢が鼻についていらいらした。

 今日ちょっと気に入ったCM。たけしが出ているカローラの、「21世紀2年生」というコピー。あれ、誰の作品だろう。

 明日はスコーンを作って、図書館に行って、運転の練習をして、昼寝をして、本を読んで、部屋の掃除をしたい。言うだけならいくらでもできるけど。

 朝食:食パン1枚、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(エスパルの中、名前失念):ベーコンとマッシュルームのバジリコスパ
 間食(アフタヌーンティールームにて):スイートポテトプディング、アイスフルーツティ。
 夕食:オクラのおみそしる、栗ごはん、いかのフライ、アスパラ菜のおひたし、洋梨