1日何も予定がない日曜日。こういう日がたまにはないと。ほっとくとこういう日ばかりになってしまうきらいがなくはないが。

 朝ごはんを食べてから、ここ3日くらいずっと高まっていた熱をおさめるべくスコーン作り。ケーキほど難しくないしパンほどめんどくさくないし、スコーンは簡単で思い立ったらぱっと作れるのがいい。20個くらい作って、そのうち3個は妹2がお昼ごはんにと学校に持って行った。つまみ食いばかりしていたので、午前中からかなりおなかいっぱいになる。気が抜けたら生理痛がひどくて、カイロを貼って薬を飲んで綿毛布にくるまって昼寝。なんだか最近になって、また生理痛がひどくなってきている気がする。

 午後は運転の練習。また県庁の駐車場で練習したあと、川原沿いからぐるっとまわって鈴川のほうまで。普通に運転するぶんには、もうぜんぜん不安はない。ただやっぱり駐車がネック。右側からはもうだいたい入れられるけど、左からはまだ無理。慣れなきゃなあ。15時半のテレビに間に合うように家に帰る。

 見たかったテレビは、ゴールデンジュビリーを記念してのイギリス紀行。エディンバラも出てきたりして、すごく懐かしかった。あのバグパイプの音! やっぱりイギリスいいなあ。絶対にいつかまた住みたい。来年試験受けようかしら、本気で。パブの雰囲気なんかをまた味わいたい。ギネス飲みたい。そして、あのときに経験できなかったことをたくさんやってみたい。そのあと妹2と「もののけ姫」を途中までビデオで見る。

 ごはんのあとはDASH村TOKIOってアイドルなのに何でもやれてすごい。びっくりする。田んぼは作るし畑も作るし果樹園も作るし、おまけに井戸まで掘ってしまうし。都内の缶蹴りもすごくおもしろかった。飛鳥山公園が懐かしかった。お風呂では沈没。そのあと、ウルルンスペシャルを途中から見て、23時から情熱大陸。この番組はなんとなく好き。

 なんだかテレビ三昧の1日だった。おまけに図書館も行ってない、掃除もしてない。ただひたすら自堕落にすごした感じ。食べ過ぎたし。でも、こんなふうに自分を甘やかすのも、そんなに悪いことじゃないのかもしれない。

 明日からはまた仕事。1日1日地区大会が近づいてくる。まだ来るな、早く終われ、と矛盾した気持ちを抱えたまま。

 朝食:食パン半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 間食1:スコーン3個。
 昼食:発芽玄米のひじきおにぎり、アップルパイ、ポテトチップス(ファミリーマートの)。
 間食2:シベールのカシスフロマージュ(期待してたほどおいしくなかった。残念)。
 夕食:わかめのおみそしる、カレー。