次の日が休みの金曜日、というのは次の日が出勤のそれよりも何倍も何倍も気が楽だ。あと何時間かやり過ごせば休み、という気分の晴れやかさ。朝から天気もよかった。最低気温は、とうとう10度を割るようになった。寒い。空が高かった。

 午前中はのんびりネットを徘徊しながら。事務所のIEのブックマークを、久しぶりにほとんど見た。いつもはその中からいくつか選んで優先的に見て、あとは時間があったら、という感じ。自分の日記も書こうかと思ったけれどやめておいた。言葉が降りてこない気がしたから。こういうときに無理に書いても、結局更新したあと後悔する。会員増強委員長のセミナーと財団委員長のセミナーの案内が来ていた。ゾーン研究会と一緒の日程、大阪で。

 午後は一転してパタパタ。GMLの表1と表4の打ち合わせから始まって、GSEのパンフレットがあがってきた分を確認し、GSEの記録誌のための打ち合わせ、15日の日程説明会の打ち合わせ、レセプションの打ち合わせ、などなどひたすら打ち合わせ。その合間合間にパンフレットを各クラブに送り、大口寄付者を日本事務局に確認し、感謝状の文面を起案するなどの細かい仕事。GSEの来日はもうすぐだ。いつ呼び出しがかかるかわからないから、これから1ヶ月はいつでもケイタイを手元に置いておかなくてはならない。

 18時半に撤収して、そのまま幹事とバイトさんとおでんを食べに。前にPETSの打ち上げで1度来たことのあるお店へ。おでんは本当においしかった。味がちゃんと沁みていて、でも濃すぎなくて。ママさんは以前JCにいたことのある人だそうで、こっちの苦労をすごくよくわかってくれた。JCとは規模も年齢層も違うけれど、ボランティアという底辺は同じ。いろんな話を聞けておもしろかった。

 やっぱり今私がやっている仕事は、マイナスになることなんてひとつもない。きっとあとになって振り返ったら、本当にいい経験をさせてもらったという思いだけが残るだろう。「この子はもう同士だから」という幹事の言葉がすごく嬉しかった。

 気になる仕事はたくさんあるけれど、とりあえず脇に置いておいて、土日はしっかり休むつもり。またスコーン作ろうかな。

 通勤用のカバンの糸がほつれて穴があいた。修理に出さなくちゃ。

 朝食:オニオンベーグル1個、セサミベーグル半分、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、小海老の素揚げ、鶏つくねの照り煮、ゆかりごはん。
 夕食(桃太郎にて):枝豆、蕗とこんにゃくの煮物、おでん(卵、さつまあげ、はんぺん、大根、こんにゃく、厚揚げ、つくね)、牛すじの煮物(これが絶品だった)、たけのことしいたけとにんじんと牛肉の煮物、生ビール1杯、からくち1合(AGのSさんの会社の日本酒)。