何もない週末はゆっくり寝ていられるのがいい。ケイタイとコンポのアラームを解除し忘れて、いつもの時間にびっくりして起きたけれど当然2度寝。朝の光が今日はやわらかかった。

 9時半に整体。以前とは比べものにならないくらいよくなっている。肩が凝って首が凝って頭が痛くなって吐き気がするので頭痛薬を飲まずにはいられない、というパターンだったのに、ここ2週間以上頭痛薬は飲んでいないはず。変われば変わるものだ。次回は21日の月曜日。

 家に帰って30分くらいうとうとしてから、母とカバンを修理に出しに。東沢小学校のほうにお店があった。あさってまでに仕上げてくれるとのこと。そのあと迦哩迦でランチ。いつもの安心する味。今日はデザートにチーズケーキを頼んでみたのだけれど、これもまた絶品だった。ここに来たらおいしいごはんが食べられる、と信頼できるお店っていい。そのあと北ジャスコでかごを3つ買って、母をコンサート会場の市民会館まで送っていったん帰宅。

 そのあと妹2を連れてまた外出。目当てはユニクロと八文字屋北店。ユニクロでは長袖のタートルを2着購入。ベストは太って見えたからやめておいた。会計が終わったところでケイタイが鳴って、誰かと思ったら妹1。突然だけど今日帰ってきたからー、ということだった。そのあとブックオフで妹2が本を物色するのをしばらく眺めて、さらに八文字屋。ここで「クウネル」を購入。母に頼まれていたGINZAの別冊は入荷していなかった。レンタルのコーナーでマキシシングルを6枚、アルバムを3枚レンタル。六日町のほうを回って帰宅。運転ももう不安はない。

 家に帰ってきてから買ってきた「クウネル」を読む。この雑誌、どうしてだかすごく好きだ。時間の流れかたがなんだかゆっくりな気がして。最近、東京に行きたいという欲がさっぱりなくなっていることに気がついた。遊びに行くにはいいけれど、東京じゃなくても私のやりたい仕事はできるんだということがわかったら、変なこだわりが消えたのかもしれない。ここでも私を欲しいと言ってくれる会社と仕事があって、そのうえ絶大なコネを持っているのだから、あえて外に出て行く必要はない。東京の、足を踏ん張らないと流されてしまいそうな危うさが好き、だと思っていたけれど、それは何も東京に限ったことじゃない。ここでだって東京でだって、流されることは簡単なのだ。大事なのは場所じゃなくて、あくまでも自分。そこで守りに入るか攻めの姿勢で行くかは、私にかかっているのだ。

 妹1も帰ってきて、久しぶりに7人でごはん。おみやげのチーズケーキを食後に食べたけれど、これもまた絶品。チーズが濃厚で、チーズ好きとしては嬉しい限り。

 20時半近くなってから、妹1が突然、おねいちゃんお風呂屋さんに行こうよ、と言い出す。いいねいいね、とさっそく2人で準備。妹2も誘ったのにつれなく断られた。1時間くらいいろいろなお風呂に入って楽しんだ。ぽかぽかに暖まって22時過ぎに帰宅。車があると、やっぱり行動範囲は以前と比べものにならない。嬉しい。

 明日も晴れるみたいだし、蔵王までドライブに行くつもり。

 次にひとり暮らしをするときは、新しくなくていいから落ち着いた広めの部屋に住んで、猫を飼いたい。ぴかぴかのマンションなんかは、もういい。自分の変わりようにびっくりするけれど。

 朝食:チーズベーグル1個、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(迦哩迦にて):鶏そぼろごはん、三色おひたし、わかめとねぎのおみそしる、りんごのヨーグルト和え、チーズケーキ、コーヒー。
 間食:芋けんぴ
 夕食:ぼたもち(ずんだ、納豆)、こんにゃくと里芋の煮物、もやしとほうれんそうのおひたし、おみづけ、マーブルチョコバー(アイス)、トロイカのチーズケーキ。