やっと日記を書く時間ができた。やっとやっと。

 この3日間、生活は英語6割日本語4割。頭の中は英単語で埋まり、思いつくだけの英語を使って会話した。お互いにネイティブじゃない相手と英語で話をするのは疲れる。外国語は常に使っていないとほんとにすぐ錆びつく。それをつくづく実感した。

 まあ疲れたことは疲れたけれど、メンバーにはとりあえず最初の3日間を楽しんでもらえたみたいだから、本当によかった。かかりっきりになった甲斐があろうというものだ。ただ、こちら側の人間で英語を話せるというのが私以外だと男性しかいなかったのは、やっぱり大変だ。女性ならではのお風呂とか洗濯とか生理とかの問題は、男性にはわかりっこないから。今日もメンバーに事務所に来るなり泣きつかれた。こういうことはやっぱり女性同士のほうが話せるし。すこしでも私が手助けできることがあれば、これからも1ヶ月間バックアップしていく。何かあったらすぐにいつでも電話してね、とケイタイの番号も教えている。何もなく過ぎればいちばんいいけれど。

 それにしても日曜日からこっち、帰宅は日付が変わってから、睡眠時間はざっと4時間弱。おまけにしたたかに酔っ払っているのだから疲れも倍増する。今日はもう飲みたくなくて、車で来ているから、と理由をつけてお酒は断ってきた。常に気を配っていなければいけない気疲れもあって、楽しいのだけれど本当に疲れた。今週はまだ1回も家で夕ごはんを食べていない。そろそろ外食も飽きた。

 明日からは通常どおり、といきたいけれど、さてどうなることやら。

 朝食:食パン半分、春菊のおひたし、ヨーグルト、ミルクティ、アイスもなか。
 昼食:チャーシューメン(山長の出前)。
 夕食(山形田にて):しゃぶしゃぶ(米沢牛、ほうれんそう、えのきだけ、ねぎ、キャベツ、しらたき、など)、冷や奴、焼き鳥(砂肝、なんこつ)、もろきゅう、ウーロン茶。