朝霧がかかるようになってきた。ということはだんだん冬が近づいているというわけで、それだけでなんだか嬉しい。自分の生まれた季節は好きなんだということを聞いたことがあるけれど、それはたしかに当たっているなあと思う。

 今日から気分的にはのんびり仕事ができるかしら、と思ったけれど、午前中から引き続きGSEの打ち合わせ。これから1ヶ月は県内各地をまわるから、ブロック担当者と連絡を密にしないと、ホームステイ先でトラブルになりかねない。特に心配なのがベジタリアンのCと日本語が話せないS。Sは日本語で話していてもほとんどわかっていないから心配だ。本当は同行できればいちばんいいし、彼女もそう言っていたのだけれどそういうわけにはいかないし、歯がゆいところ。無事に1ヶ月乗り切ってほしい。税関で引っかかっていた荷物も午後には届いて、パッキングしなおしてステイ先のブロックに届けてもらった。

 午後は地区大会関係の書類をたんまり。日曜日からこっち、ぜんぜん手をつけられなかった分が一気に雪崩を起こした。ゾーン研究会やら出席報告のまとめやら、月信の校正やらあちこち手をつけて、19時半撤収。肩凝りからくる頭痛はひどいし、目のまわりはクマで黒々。鏡を見ると自分でもぎょっとする。

 書店に寄って、「ホーム&ルーム」を購入。アンアンの表紙が中谷美紀だったのでぺらぺらめくってみたけれど、最初の3ページくらい読んで戻した。立ち読みするのも億劫なほど疲れていたのでそのまま帰る。こういう日に限って車で来なかったことをひどく後悔した。

 だらだらごはんを食べてから「ホーム&ルーム」を途中まで読んで、そのあとお風呂。案の定がっくり寝る。びっくりして起きた。「ホーム&ルーム」は、今回の特集は北欧のデザイン。北欧は今いちばん憧れているところ。マリメッコのバッグなんて大好き。アルヴァ・アアルトカイ・フランク、ピア・ヴァレンのデザインもすごく好きだ。北欧は今ブームみたいにいろんな雑誌で特集されているけれど、この流行が落ち着いたあともきっと好きだと思う。いつかは北欧に行ってみたいなあ。ゆっくり1ヶ月くらい滞在して、街のいろんな表情を見てみたい。

 とにかく眠い。頭が痛くて吐き気がするから、もう寝る。くたびれすぎてる。

 でも、あさっては福島出張。よりによって、こんなに疲れているときに。ついてない。

 朝食:発芽玄米入り食パン半分(クリームチーズをつけて)、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、鶏肉団子の甘辛煮つけ、ゆかりごはん。
 夕食:えのきのおみそしる、ドライカレー、糸昆布と糸こんとさつま揚げの煮物、ほうれんそうのおひたし、たくあん、梨(豊水)、しろくま(アイス)。