朝起きて、いつものように窓を開けたら屋根が水滴でびっしり。そのうちだんだん霧がかかってきて、千歳山が見えなくなった。こうなると歩いたり自転車に乗ったりしていると、前髪が水滴で濡れる。高校生のとき、自転車通学の人はみんな髪の毛に水滴をつけてきたっけ。

 今日こそはゆっくり仕事。地区大会のGSEとかYECの出席者をまとめてリストを作り、月信の初校を校正し、12月号の台割を作り、出席報告をまとめる。出席報告、出ていないのはあと1つのクラブだけなのだけれど、そこはいつもいつも書類を提出するのが遅い。何をするのにもだらしないクラブ。昨日もFAXを送ったのだけれど、今日も頭にきたので催促のFAXを入れておいた。月曜日の朝になったら来ているかどうかは、でも非常に怪しい。18時半までやって撤収。

 そのあと切れていた化粧水を買いに薬局へ。今日対応してくれたのは知らない人で、なんとなく雰囲気が新人っぽい。手際は悪いし会話の取っ掛かりも知らないような感じ。ぎこちない、ってああいう人のことを言うのか。でもバイトよりひどい。駐車場のサービス券をはじめてもらった。立体駐車場、ちょっと怖い。

 ひさしぶりにダイニングでごはんを食べて、そのあとだらだらとテレビ。「ザ・ジャッジ」を見たけれど、本当に民法がわからなくなっている。実際に勉強していたときも民法はそんなに得意なほうじゃなかったけど(国際法のほうがずっと好きだったし成績もよかった)、ぜんぜんわからない。単語を出されて、ああそんなのあったっけ、って思うくらい。身になってないなあ。

 GSEのSさんに、「ここの事務所終わったらF社になんて行かないで、うちに来ればいいよ」と言われた。ありがたいけど、私どうするんだろう。

 明日は福島出張。10時40分駅集合。更新は、1回休み。

 朝食:発芽玄米食パン半分、キャベツ、ほうれんそう、まいたけ、ソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、ゆで卵、ささみのフライ、ゆかりごはん。
 夕食:わかめととうふのおみそしる、いかのフライ、ほうれんそうのおひたし、アイスもなか、温泉まんじゅう2個(黒あんと白あん1つずつ)、ゆべし1個。