やっと帰ってきた。この前の月曜日から、「やっと」が多い気がする。それだけ自分の意図するところとは違う行動をしているということなんだなあ。

昨日は妹2が学校だったせいもあっていつもどおりに起床。ごはんを食べてからのんびり荷物を詰めて、父に駅まで送ってもらう。新幹線は混んでいたけれど何とか座れて、福島までは約1時間。寝るに寝られない距離。駅でカレーを食べて、県文化センターへ。大会自体は、まあこんなものなのかねー、という程度。人のところだから粗も見える。自分のところもそういう目で見られるかと言ったら、それは甚だ疑問。

懇親会を途中でみんなで抜けて、焼き鳥屋へ。早い時間のうちからみんなで食べて飲んで、すごい状態。でもなんだか私はぜんぜん飲めなかった。変なの。そのかわり食欲に走る。そのあとまた1軒お店を移って飲んで、そこでは久しぶりにカラオケも。「ラーメン食べていこう」と言われたけれどそれはさすがに辞退して、先にホテルに帰らせてもらう。コンビニでアイスと朝ごはんを買い込んで(こういうことしてるから太るのだ)、ストッキングを脱ぎ捨ててアイスを食べてベッドでごろごろ。知らないうちに寝ていて、2時ころ起きたらテレビが砂嵐だった。

ちゃんと目覚ましをかけたはずなのに、起きたのは7時45分。集合は8時50分だったから慌てた。急いでシャワーに頭から突っ込んで、昨日買っておいたパンをお茶で流し込んでロビーへ。何とか間に合って、タクシーで再び会場へ。式典のあいだも講演のあいだもがくんがくん寝ていて、Hさんにげらげら笑われた。定刻どおりに終わったあと、タクシーで駅まで。自由席の禁煙車両に何とか座れたので、お弁当を食べて、ちらっと本を読んで20分くらいまた寝て帰ってきた。

家に帰ってきてから、修理に出していたカバンを引き取りにまた外出。そのままCDを借りにいこうかと思ったけれど、明日整体だということを思い出してさいふを見たらお金がなかったのでやめておく。それからごはんまでしばらく昼寝。寝てばっかり。

ごはんを食べてからはだらだらテレビ。DASHを見て、リフォームの番組を見て。お風呂では今日はずっと歌をうたっていた。やっぱりうちのお風呂がいい。

週末が2日とも仕事で潰れたのは痛いけれど、まあおもしろかったし、いいことにするか。参考にもなったし。でも、今週も土曜日まで仕事というのは、やっぱりしんどい。明日からきっと資料作りに奔走することになる。ひええ。

ICQの番号、172824596に変えました。気が向いたらどうぞ。

朝食:クルミチーズパン、スコーン(ファミリーマートの)、爽健美茶
 昼食:かっぱまき、かんぴょうまき、いなりずし、ほたてのチーズ焼き、鶏肉の照り焼き、エビフライ、などが入った彩色弁当(地区大会の会場で配ってたやつ)。
 間食:ままどおる(買ってきたおみやげ)。
 夕食:わかめのおみそしる、揚げだし豆腐、ほうれんそうのおひたし、ヨーグルト。