昨晩から降り続いている雨。秋の長雨は以前は憂鬱でたまらなかったけれど、どうしてだか今年はとても近しい。以前姪っ子(いとこの子供だから、正確には姪っ子じゃないのだけれど)が「どうして雨は悪い天気なの」と言っていたのがわかる気がする。

 久しぶりに革のバッグで出勤。と言っても車の助手席にぼすっと放り投げる手荒な扱い。でもそんな扱い方が好き。こわごわ使うものなんて、ちっとも魅力的じゃない。ワイパーを頻繁に動かしながら運転。とうとう事務所でもエアコンをつけた。仕事はまあいつもの通り。午前中いっぱいかかって月信の校正を終わし、午後はセミナーの出欠のまとめと資料の起案。テープおこしもまだやってないし、帰る前には幹事に地区大会のタイムテーブル作りを頼まれたし、セミナーの資料も160部作る。会員増強セミナーの資料も今週から作り始めないと間に合わない。結局また忙しい1週間になる。

 18時半の予約をずらしてもらって、19時すぎに事務所を出て整体。今日はまだよかったけれど、先週はけっこう肩がつらかった。1日中PCに向かっていれば当たり前か。腰も張っていたし、肩はパンパン。ほぐしてもらって、次の予約は11月2日。

 家に帰ってきたら頼んでいたミニコミが届いていて喜ぶ。ごはんをたらたら食べて、そのあとで早速読む。ミニコミって概して好きな作りのものが多い。今回買ったのは、Hana volume.3、pomme dessin TRAIN、easy travelerの04と05の4冊。Hanaとeasy travelerはバックナンバーも頼もうかな。自分でもミニコミって作ってみたい。採算とかは度外視で、純粋に自分の趣味で。ミニコミというよりフリーペーパーか。

 お風呂では歌をうたってのんびり。水を飲みながらだらだら汗をかく。ゆっくり半身浴をすると、体の芯まで温かくなる。まだ足の先がぽかぽかしてる。

 妹2の受験にくっついて京都に行こうと思っていたのに、3月1日に諮問委員会があることを発見してしまってがっくり。他の会議ならともかく、諮問委員会じゃあ、その週に休みを取れるはずがない。あーん、残念。きょーうーとー。妹2が受かっても落ちても、来年は絶対行く。東京にはいつ行こうかニャー。ここを読んでいるあなたとかあなたとか、押しかけますのでそのときは遊んでくださいニャー。

 地区大会まで、むこうは更新しようと思うのすらやめようかしら。まともな文章が書けない。

 イイコイイコ、って誰かに頭をなでてほしい気分。

 朝食:レーズン食パン半分、もやしと三つ葉とソーセージの炒めもの、ヨーグルト、ミルクティ。
 昼食(お弁当):ブロッコリ、卵焼き、ささみのフライ、小海老の素揚げ、ゆかりごはん。
 夕食:わかめととうふのおみそしる、豚肉としいたけの卵とじ、もやしとかにかまの和え物、かぼちゃの煮付け、りんご、ままどおる1個、エキソンパイ1個。